クアロア自体には数回行ったことがあり、乗馬は2回目のチャレンジでしたが、今日は今回初体験だったトロピカルガーデン&フィッシュポンドツアーをご案内します!

 

まずは牧場からバンに乗り、すぐ近くのトロピカルガーデンに移動します。車内で説明を聞きながら、ハワイ特有の植物やトロピカルフルーツを見て回ります。

 

スーパーでもよく目にする南国フルーツや、おみやげの定番とも言えるマカデミアナッツが実際にはどうやって出来るているのかを見ながら、トロピカルな植物やフルーツにまつわる興味深い話も聞けました。

Blog3_1

そのあとはボートに乗ってフィッシュポンド(養殖池)にさあ出発!

 

池と言っても湖とも言える位のスケールなので、見どころがたくさん。なんと言っても水面から仰ぎ見るコオラウ山脈の大パノラマには圧倒されるばかり。

 

約800年前に構築されたという養魚池はその昔、魚が大好物だった王様に献上するために魚を養殖する目的で使われた過去もあるとのこと。ハワイの歴史と古代人の知恵が垣間見られます。約800年前にこの地に住んでいた人たちが、途方もない努力で一から石を積み上げてこの池を作ったかと思うと頭が下がる思いです。

 

360度絶景に囲まれた養殖池は、どこをバックに写真撮影をしてもさすがのフォトジェニック!

 

ツアーに参加していた皆さんも写真撮影にいそしんでいました。

Blog3_2

フィッシュポンド体験のあとは、陸に戻ってフルーツスタンドに。なんと敷地内で採れた生のマカダミアナッツを専用の器具で割って食べさせてくれました。

 

Blog3_3

Blog3_4

何これ!?おいしい!!びっくりです。

 

一般的に市場に出回るマカダミアナッツはローストされたり加工されたりして本来の風味や食感とは少し違うんです。生のマカダミアナッツは上品な栗のような自然な甘さと、シャリッ・ホクッとした食感で、これには感動!マカダミアナッツの概念が覆されました。

 

マカダミアナッツには、食物繊維、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、オレイン酸、ポリフェノール、などが含まれ、栄養価も高く、美容にもいいそうです。今日はガイドさんのおかげでいろんな知識がついた気がします。

 

神秘的な光景と、ハワイの歴史を身近に感じることが出来、また何度でも参加したいと思えるツアーでした。

 

【クアロアランチ(クアロア牧場)】エクスペリエンスパッケージ(エクスペリエンスツアー3種または、1種+シークレットアイランドを選択)(1日コース)

今年3月11日に創業116年を迎える、モアナサーフライダー ウェスティンリゾート&スパ

Moana_db1_2

現在、モアナサーフライダーでは週3回、『LeaLeaオリジナル企画のデザートビュッフェ』が開催されています。季節ごとに約10種類のデザートが登場するということで、新登場しているデザートがないかチェックに行ってきました!

Moana_db3


会場の『ザ・ベランダ・グランド・サロン』に向かうと、、、
(夜はコンテンポラリー・アイランド・ステーキレストラン『ビーチハウス・アット・ザ・モアナ』としてオープンしています。)

Img_2445

すでに可愛いスイーツが沢山!

Moana_db18

冷たいデザートも。。。

Moana_db9_2

詳しくはこちらをご覧ください

LeaLeaデザートビュッフェ at モアナ サーフライダー 前編

Aloha, Pehea ʻoe ? (こんにちは、ぺヘア オエ。お元気ですか?)

H.I.S.のツアーの一つに ”オアフ島一周観光 ミニポリネシアン・ショー”というのがあり、参加させて頂きましたが、中でもとても気にいった場所とショーがマカデミアン・ナッツ・ファームの秘められた場所でのポリネシアン・ショーです。

そこにはステージと観客席があるのが残念ですが、それがないと本当に水際にあるジャングルの中で原住民が平和に暮らして居た様な光景を感じるさせられる場所です。

Img_3518_edited

まずはココナッツ・ツリー(ヤシの木と実)。捨てる場所は一切なく、まさに生活の宝物。

ヤシの木の幹は家つくり、カヌーや楽器にも使えます。

ヤシの木の葉は、家の屋根とか、衣装、ほうきやカゴを作ったり、写真のようにトングも作れます。

Img_3521

昔は火を起こすのはもちろん、料理も男性の仕事だったそうです。そこで観客の女性に、ここに嫁ぎますか? なあんて色んな冗談も取り混ぜ、楽しませてくれます。

ココヤシの繊維を使っていとも簡単に火をつけてますが、いざ私がやって火をつけれるにはどの位の日にちがかかるのかは疑問です。

Img_3522_2

せっかく火をつけてくれたので、ファイヤー・ダンスを披露してくれます。 

Img_3524_edited

そしてヤシの実をこれまたいとも簡単に割って開けてくれました。
残念ながら、写真を撮っていませんがコツがあって皆さんにでも開けられるやり方があります。できればヤシの実を割る体験できると良いですねー。

Img_3525_edited

私もお子様達と一緒にサンプルを頂きました。フレッシュ・ココナツのお味はそれほど甘くなく、新鮮で美味しかったです。野生の鶏がおこぼれ頂戴と沢山集まってきます。(写真を撮ってなくて残念)

Img_3534

ここから眺めるハワイ独自の山並みが雄大で良いですよねー。

色んな野生の植物、果物なども見られます。(これも写真がなくてすみません)

Img_4441

この方、どことなく、私の大好きなジャッキー・チェンに似ていませんか? ウフッ lovely

Img_4587

こちらでのもっと詳しい記事はへなしゅんのハワイ・スクープを見て下さいね。

http://www.hawaiiscoop.com/?p=17908

GR ミチミチミッチー coldsweats01

H.I.S. ホノルル支店

ホノルル支店のスタッフが自信を持っておすすめする、スポット情報を盛り込んだ旅行プランを作りました!

ラニカイビーチ

プラン名:「オアフ島のイーストコーストとノースショアの風景を楽しみながらレンタカーでドライブ♪」

AM 08:00 ハナウマ湾
AM 09:00 移動 (車で5分)
AM 09:15 ハロナ潮吹き穴
AM 09:45 移動 (車で20分)
AM 10:00 ワイマナロビーチ
AM 11:00 移動 (車で30分)
AM 11:30 カイルアビーチ
PM 12:00 ラニカイビーチ
PM 12:30 移動 (車で30分)
e.t.c...

このプランの続きを見てみる→

ハワイのおすすめプランを見てみる→

2017.10
loading...
WORLD情報局