sunH.I.S.Tours ピサヌローク支sun

サワディーピーマイカップ、メオダムです。

本日はピサヌロークの街外れにありますメオダム一押しのフォトジェニック・スポット「おやゆび姫の池」をご紹介します。
「おやゆび姫の池」とは、メオダムが命名したもので、本当の名前は"Suan Bua Amorn Rat"で、意味としては「ハスの宝石庭園」とでもなりますでしょうか?

しかし、これではあんまりイメージが湧かないので、メオダムが和名かつ通称として「おやゆび姫の池」と名付けたわけです。

Img_3555

どうですか、おやゆび姫みたいにかわいいでしょ。

このハス、ビクトリアという種類のハスで、水面に浮かんだ巨大な葉っぱは、サイズが150cm以上もあり、その上に大人が乗っても沈みません。

日本の植物園にも一部あるようですが、日本での名前は「オニバス」だそうで、あんまりかわいくありませんね。

そして、日本とピサヌロークでは気候が違うので、日本のは最大で150cmくらいまでしか大きくならないようです。
そのため、植物園のイベントで「オニバスの体験イベント」などが時々開催されているようですが、体験できるのは小さなお子さん限定のようです。
体重も最大30キロまでのようですね。

Img_2945

大人の男性でも、ほらこの通り。
体重は90キロくらいまでの人なら、楽々だそうです。

台湾にも「ハスの葉に乗れるスポット」があるそうで、そちらも大人もOKだそうですが、季節が夏限定とも聞いています。

そこへ行くと、ピサヌロークは一年中夏しかないので、年間を通じて「ハスの葉」に乗ることができてしまいます。

では、この「おやゆび姫の池」ですが、広々とした田んぼの真ん中にあります。

Img_2878

入園料は、おひとり10バーツだそうです。
勝手に箱の中にお金を入れてもらうシステムです。
おつりは出ませんのでご注意願います。
なんとも、のんびりした集金風景です。

Img_2880

園内には大きな池が何か所かあり、水面いっぱいにハスの葉が浮かんでいます。

Img_2881

奥の方に「ハスの葉乗り場」があり、白いTシャツを着た若者が蓮の葉に乗っているのが見えます。


Img_2890

カップルで来て写真を撮り合っているようですね。
タイ語で書かれた看板には、「ハスの葉に乗れますよ サービス料は別途かかりますので お声がけください」とあります。

Img_2903

記念写真が映えるように、池の脇にはお花の咲いたバスケットが配置されています。

100バーツさえ払えば、好きなだけ写真を撮っても良いようです。
特に決まった時間制限などはないようですが、もし後ろが待っているようでしたら、ご配慮ください。

Img_3568

前景にお花を持ってくると、メルヘンチックな写真が撮れます。

Img_3551

ハスの葉に乗るときは、裸足になって、桟橋からそっとハスの葉の上に敷かれたビニールシートの上に乗ります。

ちゃんと乗れたらば、係の人が長い竿で、ハスの葉を桟橋側から撮影スポット側へ押し出してくれます。

Img_3560

ほらこのとおり、かわいいでしょ。
気分はまるで「おやゆび姫」ですね。

Img_3569

さて、ハスの葉の上にビニールシートが敷いてありますが、このビニールシートは、ハスの葉が破れないように補強しているのが目的です。

Img_3390

メオダムがちょっと足で踏んでみましたところ、簡単にハスの葉は破けてしまいました。

ハスの葉の表はツルツルですが、ハスの葉の裏は、たくさんのマス目に区切られており、そこに空気を蓄えて、水に浮いています。
ですので、どこかがちょっと破れたくらいではハスの葉は沈んだりしません。

Img_3392

しかし、踏んだところから裂けて、穴が開いてしまい、そのままズボっと落ち込んでしまうことは容易に想像が付きます。

ここを管理しているオーナーによると、サービス料をケチって、池の端から勝手にビニールシートのないハスの葉に乗ろうとして池に落ちた人が何人もいるそうです。

このビニールシートは体重を1点に集中させず、分散させることでハスの葉が裂けるのを防いでいます。

また、ハスの葉の裏側には、トゲがたくさん出ており、万が一葉っぱが裂けたら、トゲで怪我をするかもしれません。

Img_3396

このように静かに乗ってもらうのが良いようです。
ハスの葉の浮揚力は大したもので、安定していますので、ビニールシートからはみ出さなければ安全です。

ここではハスの葉に乗るだけではなく、巨大なハスの花も見ることができます。

Img_3405

巨大なハスは、普通のハスが早朝から午前中に開花するのと違って、午後から夕方にかけて花が咲くそうです。花の色も白からピンクへと変わっていくそうです。

Img_3411

巨大なハス以外にも様々なハスが栽培されています。
是非、ハスの葉乗り体験をしにピサヌロークへお越しください。


朗報! あなたも体験できるんです

明日、1月4日から日本のH.I.S.では関西空港出発で、ピサヌローク周辺の魅力をギュッと濃縮したツアーを期間限定(初夢フェア)で発売です。

【初夢フェア】<夕刻出発・午後帰着>世界遺産アユタヤとスコタイの遺跡とタイ北部の都市、ピサヌロークを巡る新発見タイランド5日間

https://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/04A_30/OC-FBZ7852/____1

このコースでは、ハスの葉乗り体験をしていただけます。



H.I.S. ピサヌローク支店のWeb PageをGoogleさんが用意してくれました。

https://his-tours.business.site/

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS バンコク支店

    HIS チェンマイ支店

    HIS チェンライ支店

    HIS ピサヌローク支店

    2021年1月以前の記事はこちら
    HIS バンコク支店・HIS ピサヌローク支店の記事は、全てこちらの同ブログ内にございます。
    2024.05
    loading...