サワディーカップ。
メオダムです。
4月も今日でお終いです。
ほんとうなら、タイの4月はタイのお正月があったりしてみんなウキウキしているのですが、今年はダメですね。
タイでの非常事態宣言も一カ月延長されて、来月末までなんだそうです。
夜間外出禁止令、酒類販売禁止、商業活動の停止、、、
でも、タイはそのおかげでコロナの感染者数は少なく抑えられています。
そして、たくさんの禁止令の中から、一部は緩和されるそうです。
これまでレストランや食堂はテイクアウトしか認められていませんでしたが、5月からは店内飲食が一部認められるらしいんです。
ただし、人と人との距離を1.5メートル以上開けることが条件だそうです。
そうなると、テーブル囲んでの食事は無理なのかな?
どんなことになるのか、明日のお楽しみ。
で、この一か月ほどの間、ランチはほとんどテイクアウトです。
どんなものを食べてきたか、ちょっとご紹介。
パッガパウヘット弁当(キノコのバジル炒め弁当)
いずれも、30~40バーツ程度と安いけど、そろそろメオダム食べ飽きてます。
現在ピサヌローク支店のスタッフたちはオフィスに出社してきておりません。
テレワークと言いますか在宅勤務をしています。
もっとも、家でやらせられるような仕事もないので、在宅勤務中の課題として「ピサヌローク周辺地域の案内ができるよう練習すること」と指示してあり、スタッフたちは毎日練習した結果をビデオに撮影して、YouTubeへアップしています。
今日ご紹介するのは、昨日4月29日にアップされましたガイド練習のビデオです。
今日ご紹介するのは、男性1名と女性2名です。
男性スタッフのリュウは、日本語能力検定は3級です。
女性スタッフのミャオは日本語能力検定4級です。
そして、もう一人はキャットです。
まだスタッフではなく、パートタイマーですが、コロナ明けには正規スタッフになれるように、ビデオ練習に参加させています。
同じく、スコタイ歴史公園にあるワットトラパングンです。
小さな寺院遺跡ですが、スコタイ様式の仏塔の上部には遊行仏があります。
まだまだ、日本語の助詞の使い方、自動詞と他動詞の区分、過去形など問題点が多いですが、もしよろしければ、コメントをビシビシ入れて、指南していただけませんでしょうか?
「こりゃ、何言ってるか分からない」とのご感想でも結構です。
HISピサヌローク支店の隣はフードデリバリーの「フードパンダ」が入っています。
当方はほとんど実業務が停止している状態なのに、お隣さんは超ご多忙の様子です。
タイではこのところこの手のバイクによるフード・デリバリーが大盛況で、街の中ではピンクや緑のジャンパーを着たデリバリー・ライダーが行き交っています。
「いまに見てろよ、コロナが終わったら、こっちの方が忙しくなってみせるぞ!」
その節は是非、メオダムを忙しくさせるために、皆様のご協力をお願いします。