サワディーカップ

メオダムです。

先週まで長らくタイ正月休暇を取らせていただいておりました。

本日よりピサヌロークで業務再開です。

ただし、スタッフたちはまだ休暇中のため、本日アップするビデオはありません。

 

さて、今日のお話は、ショートケーキです。

メオダムは辛党なので、甘いものなどめったに食べないのですが、それでもたまには甘いものが食べたくなることもあります。

バンコクであれば、気の利いたパティシエが作ったスイーツがいくらでもあるでしょうし、ピサヌロークでも、しゃれたカフェくらいは多少あるのですが、もとよりケチケチ路線のメオダムには、ケーキに何十バーツも払うなら、ビールを飲みたいと思ってしまうタイプなので、ケーキにさく予算がありません。

ピサヌロークでは今月初めから、ビールをはじめとしたアルコール飲料の販売が禁止されており、ビールそのものも買えなくなっているのですけどね。

 

前置きが長くなりましたが、メオダムはケーキを買ったんです。

Img_7192

オレンジケーキとココア風味のロールケーキ。

ちょっと小ぶりですが、お値段はひとつ10バーツ(約30円)とお値打ちです。

タイのケーキは一般的に生クリームではなく、バタークリームなので、ちょっと脂っこくて、しつこい気もします。

それと、この値段ですから、生地もしっとり感などなくて、ポソポソしています。

「なんだぁ、ちっとも旨そうじゃないじゃないかよ」とボヤかれてしまいそうですね。

でも、タイ地方都市の庶民の味覚からしたら、及第点かと思います。

それが証拠に、ピサヌロークの町には、この手の10バーツケーキの店や屋台が何軒もありますし、バイクを改造した移動販売車も回ってきます。

ショートケーキだけではなく、ドーナツも売ってて、ドーナツはひとつ5バーツです。

つまり、こどもの「おやつ」ですね。

メオダム、ケーキなどそれほど好きではありませんが、このケーキを食べると、幼稚園のお誕生日会で配られたケーキを懐かしく思い出します。

もう50年以上昔の話ですけどね。

 

タイの田舎町、ピサヌロークには懐かしいものがたくさんあります。

きっと、今の若い人たちには、それが新鮮に感じてもらえるんじゃないかなと思っています。

昭和レトロがまだまだたくさんあるんですよね。

 

コロナが終息したら、ピサヌロークの町で、昭和レトロ体験をしに来てみませんか?

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS バンコク支店

    HIS チェンマイ支店

    HIS チェンライ支店

    HIS ピサヌローク支店

    2021年1月以前の記事はこちら
    HIS バンコク支店・HIS ピサヌローク支店の記事は、全てこちらの同ブログ内にございます。
    2024.05
    loading...