ピサヌロークからサワディーカップ

メオダムです。

雨期になってもなかなかまとまった雨の降らないピサヌロークです。

去年も水不足で、農家が困ってましたが、今年もまた水不足になりそうです。

Meodam06

以前にピサヌロークでは、道端に街路樹などのマンゴーが落ちてて、拾って食べられると記事にしたことがありましたが、もうマンゴーの季節も過ぎてしまいました。

 

今日ご紹介するのはタコブです。

サクランボを一回り小さくしたような赤い実です。

Img_0366

このタコブですが、ほとんど一年中見かけます。

そして、空き地や畑のすみ、家の庭などでよく見かけます。

バンコクでも、メオダムの住むアパートの路地にありますから、タイならどこにでもあるんじゃないかと思います。

タイの人たちに言わせると、「小鳥が食べる実」と言います。

しかし、小鳥には申し訳ないけど、つまんで食べてみると、甘く果汁がブチュッと飛び出します。

サクランボのようなサクサク感ではなく、何というか、イクラの中にトマトのドロドロが入っている感じ。

トマトのように小さな種もありますが、甘いんです。

高級な甘さではなく、駄菓子屋的な甘さです。

Img_0367

メオダム、このタコブが好きなんです。

道端などで見かけると、ついつい枝に手が伸びて、つまんで食べてしまいます。

タコブの木は、大きなものは樹高何メートルもありますが、ふつうは手を伸ばせが枝に手が届くくらいの大きさなので、簡単に「フルーツ狩り(?)」ができてしまいます。

しかも「無料で‼」

タコブは白い花を咲かせます。

Img_0368

赤い実が、枝にぶら下がるのと反対に、枝の葉の間から上を向いて花を付けます。

緑に茂った花の中から、ポツポツと白い花を見せているのも可愛らしいです。

緑の宇宙の中に星が光っているように感じます。

ピサヌロークでは「おやゆび姫の池」のほとりに生えているタコブが美味しいんですが、今年の水不足で、「おやゆび姫の池」の水も涸れて、現在は閉園中です。

一年中あるものですから、また雨が降って、水不足が解消されるのを待ちましょう。



さぁ、今日から7月です。

バンコクからピサヌロークへの交通もほぼコロナ以前の状態に戻りました。

飛行機もエアーアジア、ノックエアー、ライオンエアーと3社ともそろいましたし、鉄道も完全復活して毎日10往復の列車となりました。

7月はタイの連休もありますので、ちょっとピサヌロークまで足を伸ばしてみませんか?

ピサヌローク支店のウェブページ、メオダムクラブも是非ご覧ください。

URL http://www.meodam.club/

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS バンコク支店

    HIS チェンマイ支店

    HIS チェンライ支店

    HIS ピサヌローク支店

    2021年1月以前の記事はこちら
    HIS バンコク支店・HIS ピサヌローク支店の記事は、全てこちらの同ブログ内にございます。
    2024.04
    loading...