サワッディーチャオ、チェンライ支店のソムです。7月前半、近隣県のコロナ禍規制が緩和されるなか、チェンライ県のコロナ陽性者数は一時独走状態にはいりました。チェンライ市内は昼間の人通りも乏しく、一度営業再開した食堂のいくつかも再度休業、町が眠っているかのようです。平日週末を問わず、ショッピングセンターも閑散としています。
混雑しているのは、5月ごろワクチン接種登録を終えた60歳以上の人へのワクチン接種会場(奥)と、職域集団接種などある一定の条件を満たした人が、接種登録に来ている一角だけです。
そんななか、チェンライ県知事は「チェンハイ・ピックバーンハオ」プロジェクトを提唱しました。
標準語に直すと、「チェンライ クラップバーンラオ~チェンライ人よ、お家へ帰ろう」となります。
バスをチャーターし、バンコク周辺や南タイなどに在住するチェンライ出身者を迎えに行くのです。
県合同庁舎前で同帰還事業のチャーターバスを見送る人たち
帰還事業第一号のバスを迎える病院の人たち
一方、タイ民間航空局(The Civil Aviation Authority of Thailand:CAAT)によると、新型コロナウイルスの感染拡大のリスクが高い最高度厳格管理地域「ダークレッドゾーン」発着の国内線「旅客運送」は、7月21日から運航停止になります。この制限は少なくとも14日間続くようです。
しばらく気軽な往来は困難ですが、みなさんどうぞ健やかにお過ごしください。北の果てより。
-
投稿: 木村 -2021年7月24日 (土) 13時22分
情報、ありがとうございます。
先日、ワクチン二回の接種が終わり、今月末にはワクチン・パスポートが発行される予定です。
日タイの状況が改善されれば、なるべく早くチェンライに行きたいと考えてます。
その節は、よろしくお願いいたします。ドイルワンに居る娘とはテレビ電話で連絡しておりますが、一年以上会えてません。
Facebook 等でチェンライの情報はある程度入ってきますが、東京よりは状況は良いような印象です。お仕事、大変でしょうが、今しばらくご辛抱願います。
-
投稿: ソム -2021年7月29日 (木) 19時42分
木村様
コメントありがとうございます。ワクチン接種終えられたとのこと、安心しました。
チェンライの陽性者/感染者数は増えもせず、減りもしない状態が続いています。
引き続き他県在住のチェンライ県出身者を迎えに行くチャーターバスは県主導で運行されていて、第5弾まで受け入れたとのニュースをみました。
静まり返っているチェンライ市内と歩くと、日々何とも言えない気持ちになります。また木村様に元気でお目にかかれますことを、ねがっております。
どうぞご自愛ください。