サワディーカップ

私はピサヌローク支店のリュウです。

皆さんはタイの国が好きですか。

私はタイ人として、ちょっと暑い国ですが、自分の国が大好きです。

料理や文化などとても面白いですよ。

さらに、仏教の国ですから、お寺はどこへ行っても、お寺が見られます。

毎朝お坊さんが托鉢をしているのをよく見ます。

タイにはタム ブンタック バート(ทำบุญตักบาตร)という言葉があります。

タイに住んでいる日本人は多分タム ブン(ทำบุญ)という言葉を聞いたことがあるでしょう。

タム ブンは徳を積むことという意味です。

タック バート(ตักบาตร) は日本人があまり聞いたことがないことばかもしれません。

私は気になって、もし、インターネットで意味をみつけられるかどうか調べました。

タック バートの意味は托鉢です。

タム ブンタック バートの意味が正しいか正しくないかは気にしないでください。

今日教えたい事はタイ人が徳を積むことが大好きです。

徳を積む方法には色々な方法があります。

お寺を作ることや仏像を作ることなどもあります。

さらに、タイ人の男姓にとって、とても簡単な方法があります。

タイに長い間住んでいる日本人はタイ人の若い人が出家のために、休むことを見たことがあると思います。

出家はとても徳をたくさん積める方法です。

さらに、出家は両親に恩を返す方法です。

両親のおかげで命をもらいました。

この理由で二十歳ぐらいになると、タイ人はよく出家します。

もちろん 私もタイ人の男なので出家したことがあります。

ここに紹介する写真は私が出家する1日前のものです。

345464954_1951739841885553_78392634

髪の毛を剃りました。

351758761_1319418858928181_60567748

それから水を浴びて、

352748015_284244290691896_574612231

白い服を着ました。

次の日お寺へ行って、

お坊さんと一緒に出家のお経を唱えて、完了しました。

351449957_784642986520577_873135845

351722198_555155026790620_800190655

出家の時に気持ちを説明ができないですが、それぞれの人の経験は同じじゃありません。

煩悩と戦うことは自分でしないと、分からないです。

でも、私にとって、いい経験でした。

さらに、これは私の両親に恩を返すとか徳を積むことなどです。

これから、できるだけ、徳を積みましょう。












 





同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS バンコク支店

    HIS チェンマイ支店

    HIS チェンライ支店

    HIS ピサヌローク支店

    2021年1月以前の記事はこちら
    HIS バンコク支店・HIS ピサヌローク支店の記事は、全てこちらの同ブログ内にございます。
    2024.04
    loading...