2009.12.08

バイキング・スタイルのレストランに行くと、よくサラダバーに現れる

この何ともいえない真紫の野菜。


マムラサキ。


体に悪そうな色・・・。


H.I.S. CANCUN支店

見た目により、スルーされがちなサラダかと思います。

しかし、実は栄養価満点の素敵な野菜なのです(°д°;)


メキシコでは、ベタブルと呼ばれています。


植物名は、テーブルビート、日本ではカエンサイと呼ばれているらしい。


最初の頃は、この見た目と色で、絶対に口に含むものか・・・と思っていましたが、


とあるメキシコ人にベタブルに関して熱弁されて依頼、ベタブルの虜になりました。


まず、調理方法:ベタブルの根を鍋に入れて茹でること約6時間。できあがり。

恐るべし調理時間。なかなか手ごわい野菜です。


栄養 :とにかく鉄分やビタミンCが豊富に含まれている。


糖分も含まれているので、甘い野菜です。


見た目によらず、カワイイ味をしているんです。


強い色素を持っている為、尿に色がついてしまう時もあります。


血尿か・・・と疑う前に、昨日のベタブルかも・・・と思いだしてみたり。


レストランでベタブルのサラダがありましたら、ためらわずに、試して見てください。


火を通した、安全なサラダですヨ!


TSURU



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧