2010.06.11
のんびり屋のメキシコ人もここぞという時には気合いが入ります。
ワ-ルドカップ 6月 11日から開催の 世界中の選手が集まって競うサッカ-ゲ-ムです。
朝 6時50分 学校に生徒が集まってきます。 その中にお父さんと一緒に大きなテレビを持って学校に入っていく 生徒も見受けられます。 各クラスは TVが全て整っています。
9時AMからのサッカ-ゲ-ム メヒコ/南アフリカのゲ-ムに神経を尖らせているのがわかります。
なにせ 学校からのお知らせには 9時からサッカ-ゲ-ムを見ますなどと書かれていました。
先生もユニフォ-ムではなく、緑の服 (メキシコは以前は緑のユニフォ-ムでした)。
ただし今年は 黒 です。
例年、バス、タクシ-も動かずこの2時間は、どこからともなくうぉ----!!!という声が響く町に変わります。
路面の店ではTVで大きくサッカ-ゲ-ムを映し出して人だかりができています。
隣の事務所でも大きなTV を購入して、スタンバイOK といった状況です。
お役所は電話が繋がりません。。。。。当然です。 2時間またないと。。いずれにせ勝った
負けたは国旗を持ち出しふっているか? 町中のタクシ-がクラクションをならしながら走っているか
でわかります。
国旗を車の窓からだし走行し、クラクションをうるさいくらいに鳴らしている多くの車の流れを
早く見たいものです。