Hola !!
Como esta??
Ya se fue hurracan de Ernest!!!

8/8の午後現在、ハリケーン「エルネスト」はカンクンから去って行きまして、だいぶ晴れ間が広がってまいりました!
やっとこさ一安心!今後は、メキシコシティ方面に向かってますのでご注意です。

さて、茨城県のみなさーん!
「いびすさが!!」

千葉・神奈川・静岡県のみなさーん!
「えびすざめ!!」

高知県のみなさーん!
「さめ!!」

鹿児島県のみなさーん!
「くじらぶか!!」

沖縄県のみなさーん!
「みずさば!!」

そのほか、日本全国のみなさーん!
じんべえざめ!!」

ということで、【ジンベイザメのシュノーケリングツアー】を覗きに行ってきましたよ~!

今回は、英語のツアーだったので、滞在先までお迎えが来てくれました!
※日本語インストラクターさん付きのツアーは、ダイブショップ「ソロブセオ」にご集合です。

そして、ボートが出発するダウンタウン内にあるプエルトフアレス港へ。
港には大体08:00AM頃到着。

そこで、まずガイドからの説明があります。
<その1>
ジンベエザメと泳ぐ時は左右3m以上に近づかない
<その2>
ジンベエザメの後方を泳ぐ時は尾っぽで叩かれないように、5m以上に近づかない。
<その3>
ジンベエザメに積極的にタッチしない。

また、ジンベエザメの生態などもガイダンス。

北緯南緯30度内の亜熱帯~熱帯地域の海洋に生息し、胎内で子どもを一時的に育て出産する生き物。鯨のように大きく平均13m。年齢は60~70歳。100歳以上生きるものもいる。また、オスはプランクトンを求め海洋移動をする。メスはあまり移動しないため、赤ん坊は人的に目にすることが難しい。タイで体調1m程度の赤ん坊が保護されたことがある。
カンクン近海にはプランクトンを追い求めてやってくるオスのジンベイザメたちが多いときでは100匹以上も群れをなしている。※この日も70以上はいました。

などなど。

その後は軽い朝食タイム!

スイカにバナナに菓子パン。ジュースやコーヒーや紅茶のサービスが、朝出発前に嬉しい!!

 

さて、いざ出発は09:00AM

一応念のため、同行したミッチーと共に酔い止めを服用しました。
これは、大体出発の30分位前がベスト。

ジンベエザメが居る場所は、イスラ・ムへーレスからさらに北上したイスラ・コントイ(無人島)の先にあるエリアです。


乗船するボートは非常に小さく10人~12人程度が乗れるものツアーだとお客様は10名までしか乗船しません)
 
これがとにかく揺れる揺れる。。。
酔い止め飲んでても危うくなるレベル(私もミッチーも揺れに弱いタイプ。ゆすられ嫌い)。

という事で、若干の覚悟と共に挑んだ移動は、乗ったボートのキャプテンがガッチリ飛ばしてくれて(跳ねるので必ずどこかにつかまりましょう!)、約45分程度。

ポイントに着くと船上でインストラクターさんが「足ひれ」「ライフジャケット」「シュノーケル」を用意してくれますので、サイズを告げてください。

【ボートの後方が、泳ぐ人たちの準備または水に入る場所。前方は待機エリアとなります。】

というのも、実はこのツアー、「皆さん一斉に海の中へ!」というわけではないんです。

なーぜか?!

実は、ジンベイザメの泳ぐスピードがかなり速いので、一斉に入ってしまっては泳力の差で置いて行かれてしまう人がでてきてしまうから!

事実足ひれをつけていても、なかなか追いつくことが難しかった。。。

ただし、泳ぎに自信が無い人でも大丈夫!!インストラクターが手を引いて誘導してくれるので、ご心配なし!!

という事で、15~20分おきに2人組のペアになって、海に入っていきます。
※船から海に入る時は集中力を高めて一気に入るようにしてください。もちろんインストラクターから合図はあります。入ったらひたすらジンベエに向かって泳ぐんです。

 

でも、何とかがんばってランデブーしましたよgood

とにかく間近で見るジンベイザメの迫力たるや、それはそれはすごかった!!!
同じ地球に生きてるのに、人間とこんなにも違いがあることにもびっくり!!
さらに、雄大に泳ぐ様はとても見ていて楽しかったですし、自然の壮大さを感じ癒されました。

 

みなさん、8月いっぱいのツアーではありますがまだまだ間に合いますので、是非このツアーに参加してみてください!!
一生の中で輝く思い出になること間違いなしflair


※実は、このツアージンベイと泳ぎ終わった後には、イスラ・ムヘーレスのPLAYA NORTE(北側のビーチ)に移動して少し停泊。ビーチ沿いの穏やかな海に入ってリラックスすることができちゃいます。また、船上で海老のセビッチェを振舞ってくれるというサービス付き!
 
※写真はイメージです。


普段あまり強く推薦ごとなどしない、この私カズマも胸を張ってオススメするツアーですsign03

お申し込みやスケジュール確認はこちらから↓↓↓
upジンベエザメシュノーケリングツアー(英語ガイド)up

もう今日は、単刀直入に。
 「 ジンベイザメのシュノーケリング行きたい!」って思ったかた、ポチっとクリックお願いします!!!
↓↓↓
 
にほんブログ村


By カズマ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.03
    loading...
    テーマ一覧