Hola! みなさん、こんにちは。ゆっきーです

今週もシアンカーンのご紹介。
水曜日&金曜日はガムづくりの工程を見学できます



 んんん?ガム?チューインガム?




そう。チューインガムです。
スペイン語でチューインガムは「チクレ」といいます。




ガムの原料チクレは、マヤのジャングル の木から採れたもの。
それに甘味料や、香料を混ぜて今のチューインガムとなっているのですeye

実はチューインガムはマヤ発祥なんです

このツアーではマヤの方たちによる、
ガムづくりの工程を見学できる面白いツアーなんですflair


あいにく、この日は朝から雨rain
でも、ご安心を。 カッパを貸してくれます。

 カッパの貸し出しはシアンカーンツアーのみです。


みんなでジャングルに入りまーす。
何やら怪しいキノコを発見


木の樹液を煮詰めて。煮詰めて。煮詰めます



そしてできたのがこれ。



むかーしむかし、マヤの方たちはこれを噛んで
歯をきれいにしていたんです

ガム作り見学の後は、マヤ水路をプカプカと、セノーテがあります。





そしてちょっと遅めの昼食。
ドンカフェト

今日のデザートはゆっきーのお気に入りのチョコケーキ。。。


では、なーーーい



ゼリーでした。

ま、これもおいしくいただきました。



では、また。ゆっきーでした。ADIOS

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧