2013.04.02

  こにちは

みなさまお元気ですか?

カンクン支店ASUですsmile scissors


最近わたしの友達が日本からカンクンに遊びに来ました。

久しぶりの再会をゆっくり楽しむ・・・つもりが、

カンクンへ来て2日目にトラブル発生。。


なんと友達、パスポートとクレジットカードを盗られてしまったのです。



ちなみに彼はADOというメキシコの長距離バスに乗ろうとしていてbus

パスポートやクレジットカードが入ったポーチをおしりのポケットに入れて
カンクンのセントロ(ダウンタウン)にあるバスターミナルを歩いていたんですが、

バスにやっと乗り込んでふと気づくと

おしりポケットに何もなかったそうです。。

あわれ。。


そんなとき、
まずすることは



1.クレジットカード会社へ電話し、カードをとめる

2.日本大使館(カンクンにはありませんので、メキシコシティ)へ電話し
パスポートがなくなった旨を伝える

3.最寄の警察署へ行き、レポートを発行してもらう

4.最寄の写真屋さんなどで、自分の顔の証明写真を撮影する

5.レポートと写真を持って、メキシコシティの日本大使館へ行き
パスポートを再発行してもらう


だいたい、こんな流れになります。


お気づきかと思いますが、カンクンでパスポートをなくしてしまうと、

メキシコシティまで行かないとパスポートを再発行できません


なので、

くれぐれも くれぐれも!!!


パスポートだけはなくさないようにお気をつけ下さい・・・・

現金や物品は、帰国後に海外旅行保険でカバーできる可能性がありますが
パスポートをなくすと再発行のためにメキシコシティまで行く交通費、宿泊費、すべて自己負担となってしまうんです。


貴重品などを盗られないようにするためのポイントを少しだけ紹介!



.リュック、バッグのファスナーやボタンはちゃんと閉めよう!!
リュックの外ポケットなど自分から見えない部分、ちょっと空いてる方けっこういらっしゃいます。

2.ショルダーバッグは片方の肩にかけるのではなく、ななめがけしましょう。

※私、セントロで夜片方の肩にバッグを持っていて、ひったくられそうになったことあります!
気づいて大声を出したので大丈夫でしたが。。苦笑

3.貴重品など使わない日は、たいていのホテルの部屋内にありますセイフティーボックス(鍵の閉まるボックス)へ入れて保管するのがおすすめです。
(ホテルのランクなどによって、お客様ご自身でご判断くださいね!)

4.夜や人通りの少ない道を歩くときは・・・
iPodを聞いたり、携帯電話やiPadの画面を見ながら歩くのはチョット危険です
「コイツ周りに注意してないな・・・?」と思われる可能性だってありです。
※これも、あたし経験ありです!

5.カフェやレストランで、お手洗いに入ったりビュッフェをとりに行くときなんかも
椅子に荷物置きっぱなしはやめましょう。
持ち歩くか、一緒にいる人に見ていてもらうのが安心です。
できれば椅子の背中にバッグをかけるのもやめたほうがベターです。

私と母はイギリスのスターバックス で、
ずーーっと二人とも椅子に座っていたのに
その椅子にかけていた母のリュックが盗られていことがありました wobbly

そのときは運よくパスポートもお金も、ホテルのセイフティーボックスのなかだったので助かりました!



日本って海外の多くの国にくらべてすっごく安全な国なんですね。

平和ボケしてる、といわれてしまうこともある私達日本人pout
ですが自分でちゃんと注意していればこういうトラブルは避けることができるので、
メキシコにかぎらず、海外旅行へ行かれる際はいつもよりちょっと気を引き締めましょうgood


せっかくのご旅行最後までハッピーに終えられるよう、しっかり気をつけて
貴重品などちゃんと手元にあるかもコマメにチェックされるといいですね!dog flair



では以上

ASUでした

ちゃおー! sun







同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.03
    loading...
    テーマ一覧