2013.08.31
Hola !!Es mucho tiempo sin vernos(お久しぶりです)!
さて、今日はカンクンの住宅事情を一つご紹介します。
私はカンクンダウンタウンの賃貸アパートに住んでおります。
賃貸料はエリアによってまちまちですが、平均的なワンルームをダウンタウン中心部(比較的ホテルゾーンに近いエリア)で借りると約2,500~3,500ペソ=20,000円~28,000円/1ヶ月です。
家賃、やっす!ってお思いでしょうが、それだけ収入も少ないので、感覚的には日本とそんなに変わりないかもと思います。
そして、電気代・ガス代・水道代・インタネット接続料は、各賃貸の条件によって異なります。
私の住居は、ガス・水道代が家賃に含まれており、電気代は2か月に一度請求書が届きます。
インターネットは「Cable Mas」というケーブルテレビ会社のもので、下り10.2Mbpsを約500ペソ(4,000円程度)で契約しています。
今日はガスの給ガスの仕方をご紹介。
いくら常夏とは言え、当然調理に火は必要ですし、シャワーの水を温めるのにも使います。
ちなみに、日本で都市ガスが普及する一昔前によく民家で見かけたプロパンガスタンクを購入するパターンとステーショナリーガスと言って、備え付けのガスタンクが建物にある場合とがあります。
私の住んでいるアパートはステーショナリーガス。
このように屋上にタンクがあります。
この時は、管理人さんがアパートに来られないという事で、代理で留守番を請けおい、給ガスに帯同。
こんな感じのガスタンク車からホースを上げて給油です。
タンク車のおしりにメーターと領収書発券機械がついており、
1,000ペソ(8,000円くらい)で75リットル位、給ガスできました。
所要10分程度。
日本では中々こういった事にお目にかからないので、しげしげと見つめてしまいましたとさ
ちなみに給ガスは、ガス会社に電話してその場に誰か居合わせないといけないんです。メキシコはセキュリティの為に、こういいうガス設備は施錠された門の中にありますので、開けてあげないとガス屋さん入れませんからねー。
感想は、「都市ガスはとても便利でいいな」という事でした。
※もちろん管理人さんが常駐のマンションやコンドミニアムだと条件違ったりしますので、あくまで一般的なお話ですよー。
では、また!
Hasta luego
by カズマ