HOLAむーみんです

先日行ったシカレで行われるシカレナイトの様子をお届けします


まず入口から雰囲気でてますねー 

{AD394DD3-638F-4385-9000-11DD376F6714:01}



  シカレナイトは専用のシアターで行われます

こちらのショーは観ている皆様をマヤの時代にお連れしてそこからメキシコの現代に至るまでの大まかな流れを
ライブミュージックとともにパフォーマンスします


その後はメキシコを代表する地方の舞踊だったり、パフォーマンスが披露されます

まずは、マヤの時代に行われていた球技を見ることができます
なんと、この球技はボールを手や足ではたいたりけったりはしないのです
主に腰でボールをコントロールしてゴールの輪に通すという何とも
難易度の高い球技でございます

{91CCE4AE-E02B-4A04-B3FA-A9274EA33CC5:01}



さすがマヤ人

チチェンイツァでいつも球戯場は見ていましたが、実際こんな感じなのか
と見いってしまいました

そのあとは スペイン軍 が メキシコ にやって来た時の様子や、マヤの人たちと交戦を繰り広げた時代背景もショーにとりいれられていて

実に興味深い

そして、スペインに侵略されマヤの人たちとなかよく生活し始めるというところで
第一幕は終わりです


そして第二幕はメキシコ各地の伝統舞踊が披露されます

かわいらしい女性がカラフルな衣装に身を包み、パイナップル を持って
むずかしそうなステップを軽やかに踊る姿を見ると
みているこっちも、笑顔があふれてきます
笑顔が素敵

{903D7395-A768-4DE3-AC14-17B15F5A4FF7:01}



そして何ともロマンチックな雰囲気を出していたのが、
ベラクルス地方の踊りを踊る女性

女性は何ともエレガントな白いレース生地のドレスがとっても素敵っ
そのドレスのすそをひらひらさせながら踊る姿はとっても綺麗!!


そして、そして、一番私の目を引いたのがおじいちゃんのお面をつけて踊っていたミチョアカン州
ちょっとお面がリアルで怖い…。

またもや見いってしまいました。
どんな踊りかといいますと、本当は若者が老人のお面をつけて『無理に若ぶる老人』をテーマに踊りを踊るみたいなのです。

しかし、踊りの最後にお面をとってくれたのですが・・・・・・


 なんと

ご老人ではありませんかっ
ほんとっ????
となりました…。いまだに謎です
あんなに激しいステップを踏んでいたのかと思うと
びっくりどころではありません・・・・


そしてクライマックスはメキシコと言ったらこれ

 マリアッチ

{09AD1779-F638-4664-812E-80D1744A723E:01}



メキシコを代表する音楽楽団様式
ここで欠かせない楽器は、ビウエラ(ギターに似た楽器)、ギター、ギタロン、バイオリン、トランペット
そして、演奏者が着こなしているのがかっこいいソンブレロ

この演奏は本当にすごいの一言です

  世界無形文化遺産 に登録されているわけです


まだまだシカレナイトの見どころはたくさんありますが、

{2DA3EE9B-9DCA-43AB-B16C-173B38C9D9EA:01}


あんまり綴ってしまうとお楽しみが・・・・・


ということで、シカレとは
一日思う存分メキシコを体験、体感していただける
と―――ーっても楽しいマリンパークです

ご興味湧いてきたという方は
わたくしHISでシカレツアー扱っておりますので
こちらをぽちっとしてみてください

シカレ―マリンパーク


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧