カカオの原産地は??と聞かれたらみなさん何処を思い浮かべますか?eyeガーナチョコレートのイメージが強いのでsunアフリカsunと思う方が多いのではsign02でもでも実は、、、原産地は中央アメリカなんですshineshine

なんと紀元前2000年前からカカオの栽培がおこなわれていたと言われていますsign035月1日むーみんの記事(オススメのお店の紹介もあるので是非合わせてチェックしてください)にあるように当時は薬用として使われていたそうですカカオは貴重品であったため貨幣としても用いられていたとかdollarでも、当時は今のチョコレートとはとど遠く飲料として、そして砂糖ではなく唐辛子が入れられていたそうです

さて、時代は変わり1500年代
スペイン人によりヨーロッパにカカオが持ち込まれました
ヨーロッパでも最初は薬用として用いられていましたが、カカオの苦味を消すため唐辛子ではなく砂糖や香辛料を入れ改良していき、徐々に嗜好品として好まれるようになっていきましたこの時点ではまだ飲み物でしたが1800年代後半ついにスイスで固形のチョコレートが発明されました


こちらメキシコのお土産として人気のカルーアテキーラ入りのチョコレートですお店にはこんなコーナーも


カルーア入りチョコレートeye


テキーラ入りチョコレートeye

サイズやデザインも色々、筒状のものもありますcancer

スペイン人の征服により沢山のものが失われた悲しい歴史が残る中南米ですが、2つの文化の結晶として今や世界中で愛され、沢山の人に幸せを届けているチョコレートが生まれたと思うとチョコレートへ対する想いもちょっと変化するのではsign02
歴史にifはないと言われていますが、もしスペイン人が中南米に到達していなかったら、今どのような世界がここに広がり、そしてチョコレートは発明されていたのか??search色々考えてしまいます

皆さんも今度チョコレートを食べる時、想いを馳せてみて下さい
チョコレートが新し何かを皆さんに与えてくれるのでは?shineshine
2つの違うものの出会いが争いや破壊ではなく、新しいものを創造し生活に彩を添えて行くこともできるということをチョコレートは証明してくれているのかもしれませんねeye
チョコレートから始まる平和、素敵じゃないですかsign02AKIでしたチャオ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧