Holaaaa

Rieです
 
今日もお天気が良いカンクンですが私はシカレにお客様をお連れしております
 
園内にはうじゃうじゃと私の苦手なイグアナや色鮮やかな鳥、魚がおりますが
 
みなさん!今日シカレで見た珍しい生物見たいですか???
ジャガーとかトゥーカンも十分珍しいですが、、、、、
 
じゃん!
{9DCBAAC2-16B4-42BA-9746-7C335FB61B68:01}
ホエザル
 
写真撮るの下手ですみません。
そう思いましてホエザルプロフィールをご覧ください!
 
正式名称:メキシコクロホエザル
部類:クモザル科
生息地域:メキシコ~アルゼンチン(ホエザル全体で考えると)の熱帯地域
食性: 雑食(主に果物と木の実だが小型の種は小さな昆虫も食べる)
寿命: 野生: 15 ~ 20 年
体長: 頭胴長 34~ 72 センチ
         尾 58.4 ~ 91.4 センチ
体重: 7 ~ 10 キログラム
特徴:樹上性かつ昼行性
 
アジアやアフリカに生息する旧世界ザルと異なり、ホエザルを含む新世界ザルは横に大きく広がった鼻と平らな尻を持っています。ホエザルは尾で物を掴んだり枝にぶら下がったりすることができ、地上に降りることはあまりございません。
夕暮れや夜明けに多くのホエザルがいっせいに鳴き声を上げるとその大音響は5km先まで届くという位耳障りな鳴き声を発する為、ホエザルと名前が由来しているそうです。
ホエザルのオスはな、なんとその独特の鳴き声を大きくするのに役立つ大きな喉と声を溜めるための貝に似た独特ののど袋を持っているらしい鳴き声はそのエリアが既に1つの群れによって占められているというメッセージを他の群れに伝えているんですってー
確かに鳴いてたわ
聞きたい?聞きたい?そんなあなた
みなさんのためにyoutube初投稿。笑
 
鳥かと思った瞬間!上を見上げると。。。
こんなのがいたわけなんです。
ビデオ撮るのに集中しすぎてサルの糞踏んでしまった後始末。しかし大興奮なわたしでした
 
そんなホエザルさん、典型的な群居性動物であり、種によって異なるが25頭までの成獣を含む群れをなして暮らすようです。ホエザル類で通例見られるように群れが比較的小さい場合は複数のメスからなる「ハーレム」を単独のオスが独占するが、大きな群れには明確な順位をもつ複数のオスが含まれるみたいですねー!
 
ふむふむ。ちなみにパレンケ遺跡や国をまたぎティカル遺跡周辺であれば野生のホエザルさんいるみたいです!
ということでよくチチェンイッツァーやその他のお土産屋さんで売っているおサルさんの置物はサルが有名な地域ゆえに販売しているとのこと。
 
以上珍しいシリーズ第二弾でした

 
 
 
 
 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧