カンクン 2014.06.03
holaAKIです

いきなり問題です
『Cancún:カンクン』は何という意味でしょうかsign02
考えてみてくださいeye

ここでヒントshineshine『Cancún:カンクン』はマヤ語ですnotes

難しいですよね・・・
では回答です

マヤ語で『Can:カン』は『蛇』という意味です
『cún:クン』は『巣』という意味です
ですので『カンクン』とはマヤ語で『蛇の巣』という意味になるんです
意外な意味だったのではないでしょうか・・・


ちなみにチチェンイツァーの最高神の『ククルカン』の『カン』も『蛇』という意味です
『ククル』は『羽の生えた、羽のある』という意味です
ですので『ククルカン』は『羽の生えた蛇、羽のある蛇』という意味になるんです
またまた、もう一つ
スペイン語で『ハリケーン』のことを『huracán:ウラカン』といいますthunder
『カン』はもちろん『蛇』という意味で、『ウラ』はマヤ語で『怒った』という意味です
ですので『ウラカン』は『怒った蛇』という意味になるんですsign03
日本語にも『竜巻』という言葉がありますが、『竜』って考えてみると空を飛ぶし何となく羽の生えた蛇という感じがしませんかsign02『竜が巻く=竜がぐるぐると動いてる=竜が怒っている』と考えることもできますよねsign02今のような情報伝達手段がない時代に世界各地の神話や伝説に共通点があるのってなんだか不思議で面白いですよね何か神秘的な物を感じるのは私だけでしょうか??
さて、カンクンの意外な一面を知っていただけたでしょうか?
それでは是非『蛇の巣』へいらして下さいお待ちしております

ではChao


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧