セノーテ 2014.08.20
おらー
りえです~

最近暑くて暑くてとけちゃいそう。
そんなときは水遊び!
思い切り泳ぎたーい!!!!
ということでセノーテに

カンクンをはじめとするキンタナロー州やチチェンイッツァーがあるユカタン州にはあらゆるところにセノーテがあるユカタン半島。
マヤ語で「聖なる泉」というもの。
ユカタン半島には山がなく高低差がないため、ある一部を除き川が流れていません。
更にチチェンイッツァー周辺は雨さえあまり降りません。
そんな地域ゆえに貴重な水源がセノーテだったと言われています。
通常世界四代文明が栄えたのも大河沿い。人々が生きる上でまずは飲み水が必要ですからね。
ユカタン半島にあるマヤの遺跡は大半セノーテ付近で造られました。ウシュマル遺跡などセノーテもない地域もありますが、カンクン付近のチチェンイッツァー遺跡やトゥルム遺跡のまわりには様々なセノーテが。

今回私が行ったのはこんなセノーテ。
{A19BC470-F3DE-4D1A-914D-04B5B6BBA709:01}

セノーテて海みたいにベタベタしないし、水が透き通って見える透明度抜群の水中散歩が最高!
もちろんセノーテにはそれぞれ場所によって特徴は異なりますが、チチェンイッツァーの付近にあるイキルはこんな感じ。
{1F6E408B-F13F-4034-9F6A-71EE18F945EA:01}
風景を楽しむ自然豊かな素敵な場所。

でもでも一方私が1番感動したのが、、、
やっぱりいま話題のグランドセノーテ
光のカーテンと水の中に広がる美しさを堪能できるセノーテ。

そんな人気のグランドセノーテ。。。。
シュノーケルを楽しんで頂くツアーがなんと☆
今月より始まりましたお得なツアー!!
遺跡と一日で日程節約プラン!!
チチェンとセノーテ
http://activities.his-vacation.com/jp/jp/TourLeaf/CUN0082.htm
シアンカーンとセノーテ
http://activities.his-vacation.com/jp/jp/TourLeaf/CUN0083.htm

絶賛好評中☆☆☆


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧