2015.10.06

20150928_141320

この葉っぱでものの見事にあるものが数分でできるんですが分かりますか?

ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ

正解はこちら!!

20151006_012812

縄ですԅ( ˘ω˘ ԅ)

あっという間の作業でできてしまうんです!(⊙ө⊙)

20150928_135717

まず葉っぱをこの様な板の上に置きます

( ◑ٹ◐)

20150928_135659

コテの様な棒で葉っぱを研いでいきます!٩(。•ω•。)و

20150928_135701

20150928_135729

葉の表面を剥いでいきます(・ิω・ิ)

20150928_135721

こちらが剥かれた葉の表面(⊙ө⊙)

20150928_135747

この様に見事に繊維だけが残り信じがたい姿に!?d(ŐдŐ๑)

20150928_135758

これにはもうビックリです!(o_o)

こちらを天日干して編んでいきますが、またまたこの作業が凄い!!★(・ิ ・ิ〃)

20150928_140031

足に挟んで手で編んでいきます★

٩(。•ω•。)و

20150928_140035

もう速過ぎてどの様に編んでいるのかは理解不能(´×ω×`)

20150928_140038

あっという間に縄が完成しました!!

٩(・ิ ・ิ๑)۶٩(・ิ ・ิ๑)۶*

20150928_134046

こちらの縄はハンモックつり等に使われていました。╰(*´︶`*)╯

生活の知恵恐るべし\( •̀ω•́ )/

昔から伝わる知恵の中には私達が学ぶべき事が沢山のあるようです(∗•ω•∗)

何でもインターネットやテクノロジーに頼ってしまう現代社会ですが、実は進化しているようで退化しているのかもしれません。自然災害があとを絶たない今日この頃、いくら技術が進化しても自然を前に人間はなす術を持たず、ただただ自然の脅威に唖然としてしまいます。日々忘れかけている自然への感謝を再認識し、先人達が残した知恵をもう一度学ぶ必要もあるのかもしれません。その中に大切なもの、私達が必要としているものが沢山の隠されているように思えてなりません。

短い時間の滞在でしたがマヤの方の生活は私に大切な事を教えてくれました。

今、私達は未来のあり方を地球から問われているのかもしれません。気付くことで変えられることや防げることがあるのではないでしょうか?

★AKI★


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧