ユカタン半島の地盤は石灰岩です(•ө•)

石灰岩は様々な物へと利用されますが、1番と言えばセメントでしょうか?( ◑ٹ◐)

チョークや体育の時のグラウンドの白いライン引きとしても使われていますよね☆ԅ( ˘ω˘ ԅ)ԅ( ˘ω˘ ԅ)ԅ( ˘ω˘ ԅ)

体にはあまり良くないというイメージを持っている私ԅ(¯﹃¯ԅ)

カンクンの水道水は石灰が多く含まれているため飲めません( ´-` ).。oO

カンクンにやってきた当初は水に含まれている石灰の影響でシャワーの後の髪のパサつきがきになっていましたが、今はそんな事すら分からなくなってしまっています(۳˚Д˚)۳(۳˚Д˚)۳

シャワーのヘッドもたまに掃除しないと石灰が溜まってきてしまうのですΣ(ಠдಠlll)

パスタなどは水道水を使って茹でてしまっている現状( *¯ ³¯*)

お鍋の淵に残る白い石灰にも慣れっ子になってしまっています( ˙-˙ )౨

自分の事ながらに少々心配(´•_•` )

まぁ、諦めますので本日のお代へと移りましょう♪( 'ω' و(و "♪( 'ω' و(و "

石灰岩は水に弱いので、ユカタン半島は雨が降っても水は川にはならずに、地下へと浸透してしまいますԅ( ˘ω˘ ԅ)

ユカタン半島にはほとんど川がありませんが、その代わりに地下水が流れていて、この地下水、海まで続いています╰(‘ω’ )╯三╰(‘ω’ )╯三

そして地下水により水に弱い石灰岩が浸食され、地盤がもろくなり、地盤沈下をおこし、地表に地下水が顔を出したものがセノーテ(泉)と呼ばれているものです✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

ユカタン半島には大小合わせて3000~4000個のセノーテがあるとも言われております(⊙ө⊙)(⊙ө⊙)

しかし、この数も定かではありません。

では、その石灰の地盤とやらを見てまいりましょうかヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

日本の方に大人気の『グラン・セノーテ』を例に見ていきましょう( ◑ٹ◐)

20160429_113537

分かりますか?白い石灰の地盤が??

ԅ( ˘ω˘ ԅ)ԅ( ˘ω˘ ԅ)ԅ( ˘ω˘ ԅ)

20160429_113507

石灰岩は水を濾過するのでセノーテの水は不純物や微生物が少ないのでとても澄んでいます҉ ٩(๑>ω<๑)۶҉

セノーテの水は純度が高いそう(*•̀ᴗ•́*)و ✧

20160430_094526

本当に目を疑うほど綺麗(⊙⊙)!!!(⊙⊙)!!!

20160430_100918

奥の方には鍾乳洞が見えますね٩( 'ω' )و 

石灰岩は水の溶食により鍾乳洞を造ります:.゚٩(๑˘ω˘๑)۶:.。

20160429_104515

何とも幻想的な雰囲気(ㅅ˘︶˘)♡

20160429_110548

そうそう!ユカタンの木は地下の水脈に根を伸ばすため、根っこがたくましいのであります✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

20160429_110607

垂れ下がった木の根も、また雰囲気を出してくれています(*˙︶˙*)☆*°

20160429_110622

何とも面白い不思議な世界がセノーテの魅力✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

人で言ったら『不思議ちゃん』ってやつですか??ԅ( ˘ω˘ ԅ)

人間だったらモテたのにーっとアホな発想はいつもの事( *¯ ³¯*)

気が向いたらスクっと笑って下さい♡

苦笑は受け付けませんよԅ(¯﹃¯ԅ)

どうやったらギャクのセンスが上がるのか模索中です:.゚٩(๑˘ω˘๑)۶:.。

他に模索すべきものがありそうですが、私にギャグは人生のお供言っても過言ではない程、大切なものなのです(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

20160429_111444

石灰岩と木の根っ子とセノーテと私のプロ顔負けの写真撮影技術☆( ◑ٹ◐)

※最後はよけいでしたね(苦笑)

20160505_110627_2

地盤が陥没したした感じがよく分かりますねԅ(¯﹃¯ԅ)

官房長官ならぬ陥没長官の誕生ですね☆

新内閣発足か!?(⊙ө⊙)

新総理は誰!?(⊙⊙)!!!

私!?(۳˚Д˚)۳

何故!?Σ(ಠдಠlll)

つまらな過ぎて申し訳ないです( ´-` ).。oO

ちなみに奥の穴は鍾乳洞なのですが、内部は神秘度120%(۳˚Д˚)۳(۳˚Д˚)۳(۳˚Д˚)۳

恐怖をおぼえる神秘というものを私はセノーテで初めて体感しました‎٩(.› ‹. )۶

冗談ではなく別の次元、世界に迷い込みそうな気分になりますよΣ(ಠдಠlll)

では、いくつか別のセノーテもご紹介☆

①サマル・セノーテ

20160507_105946

②イキル・セノーテ

20160203_164024

③アスール・セノーテ

20150724_141424

④シケケン・セノーテ

※志村けんでも、マツケンでもありませんよԅ(¯﹃¯ԅ)ԅ(¯﹃¯ԅ)

『シケケン』です☆

日本の48個目の新しい県ですヽ(´▽`)/

20150809_125437

⑤サムーラ・セノーテ

そうそう、侍が沢山いるあの有名なセノーテはこちら✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

何故か時の進化に置いていかれた時代の止まった場所ですԅ( ˘ω˘ ԅ)

20150809_140057

侍も時にはハメを外して水遊び♪( 'ω' و(و"

しかし、最近は侍が刀を手放している時に刀を盗まれる被害が続出だそう!?(⊙ө⊙)(⊙ө⊙)(⊙ө⊙)

私もこの前どさくさに紛れてくすねてきましたよԅ(¯﹃¯ԅ)

完全なる冗談です☆(๑•̀ᴗ- )✩

20160430_100428

日本のTV番組でも紹介されている大人気のグラン・セノーテに興味がございましたら以下をチェックしてみてそうろう☆(←なんか侍っぽいですよね、この口調)

グランセノーテスノーケル <日本語ガイド>

20160503_120048

石灰岩で造られた世界遺産も見学されたい方は以下をチェッカーズヽ(´▽`)/

チチェン・イッツァ遺跡+グランセノーテスノーケル <日本語ガイド>

アホ度150%を越してきたので、本日はコレにて失礼(ง ˙o˙)ว(ง ˙o˙)ว(ง ˙o˙)ว

逃げるが勝ちですね♪

(•ө•)♡AKI(•ө•)♡

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧