2016.06.25

ユカタンにはマヤ文明の末裔のマヤ民族の方々が生活していますԅ( ˘ω˘ ԅ)

彼らはマヤ語を話し、このマヤ語も民族や方言で20近くに枝分かれしているとか!?ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

メキシコにはまだ40~50のオリジナル言語が存在しているそうですヽ(*´∀`)ノ

私が以前、先住民の方が多く生活している地方に住んでいた時は、公共の会議などではまずスペイン語で次にオリジナル言語で会議が行われていました(°д° )!!

20160604_111503

正面の写真用パネルは無視して下さいΣ(ΘДΘ;)

まるでパネルが主役になってしまっていますね…( ¯−¯ )( ¯−¯ )( ¯−¯ )

パネルに負けている後ろの家がマヤ民族伝統の家屋です(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

今でもこの家屋で生活している方はいらっしゃいます٩(・ิ ・ิ๑)۶٩(・ิ ・ิ๑)۶*

中にお邪魔させて頂きましょうか٩( 'ω' )و 

『お邪魔しまーす』

断られても強行突破✧ \( °∀° )/ ✧

デリカシーなんてものは全くありません!!

ԅ( ˘ω˘ ԅ)ԅ( ˘ω˘ ԅ)ԅ( ˘ω˘ ԅ)

20160604_111514

ハンモックかユカタンの必需品乁( ˙ ω˙乁)

ハンモックについての記事を過去に書いたのでご参考までに(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

水戸納豆との闘いԅ( ˘ω˘ ԅ)

20160604_111617

通気性もいいし、場所も取らないので確かに理にかなっていますよね(*´︶`*)(*´︶`*)

20160604_111522

こちらは台所(*・ᴗ・*)و

田舎に行くと、とうもろこしをひいて自分でメキシコ料理の代名詞的存在のトルティーヤを作っている人が沢山いますよヽ(*´∀`)ノ

こちらにもひき台とトルティーヤ焼きがありますね☆(*˙︶˙*)☆*°

20160604_111553

右下の物がトルティーヤ焼きの鉄板( * ˊᵕˋ )

20160604_111559

謎の物…╭( ๐_๐)╮╭( ๐_๐)╮

すみません!本当に用途不明ですΣ(ΘДΘ;)

20160604_111530

お庭ʕ ·ᴥ·ʔ ʕ·ᴥ· ʔʕ ·ᴥ·ʔ ʕ·ᴥ· ʔ

20160604_111539

トルティーヤようのとうもろこしも保管されています✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

見学は楽しいけど、実際に生活するのはやはり難しいかな(๑•́ω•̀๑)・・・

世界にはまだまだ知らない現実が沢山あります( °o°)

ついつい優劣をつけてしまいがちですが、これではいけませんねฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

違いに優劣をつけてきた結果が現在の世の中…

( •᷄ὤ•᷅)

差別、階級社会、争いのもとになってしまっていますね( ´›ω‹`)

しかし、ついつい優劣をつけてしまうのも分からなくもありません(。•́︿•̀。)

ついつい優位に立ちたいと思ってしまう悲しき人間の定めとやらでしょうか…??(๑-﹏-๑)

苦境にある時程、その思いは強くなるような…

( •᷄ὤ•᷅)( •᷄ὤ•᷅)( •᷄ὤ•᷅)

優劣をつける必要のない、ストレスフリーで思いやりのある環境が必要ですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

やはり、世界に充満している問題の解決策は私達1人1人の意識にかかっているのではないでしょうか??

やはりシンプル・is・ベストですかね??

(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

もしかしたら私達は世界を瞬く間にで良くする奇跡を起こせるのかも!?ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

魔法のステッキを振るかのごとく一瞬にして(♡˙ᵕ˙♡)

魔法はファンタジーではなく、人間の内に秘められているものなのかもしれません☆ԅ( ˘ω˘ ԅ)

まだまだ人間には未知のパワーが秘められているはずです✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

ʕ ·ᴥ·ʔ AKIʕ·ᴥ· ʔ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧