私がメキシコで好きな(自分が行った限られた遺跡より選出)遺跡TOP3に入るパレンケ遺跡のご紹介(o^^o)♪

パレンケ遺跡は1987年に世界遺産登録されています٩(.› ‹. )۶

マヤ遺跡で最初に世界遺産登録されたのであります✧ \( °∀° )/ ✧

ちはみにはパレンケ遺跡はチアパス州にあります\( 'ω' )/

3011244015_ab1bb57440

こちらがパレンケ遺跡の顔的存在、パカル王°*.\(*´∀`*)/.*゜

ぱるるじゃないよ、パカルだよ〜ですԅ( ˘ω˘ ԅ)

塩対応うんぬんではなく、パカルは神的存在の王✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

神対応なんて朝飯前ですʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

20160715_115940

こちらにパカル王が葬られていました(。・ω・)ノ

このお墓の発見がパレンケの名を世に知らしめたと言ってよいでしょう( •̀ω•́ )و✧

では、パレンケ遺跡散策へLet's 郷(go)ひろみ!!\( •ω•´ )/

20160715_114645

こちら、『頭蓋骨の神殿』(;OдO)

出だしから酷いネーミングΣ(+Oдo;艸;) 

ウサギの頭蓋骨のリレーフが施されていたことにより、この名になりました‪(´⊙⊙`)‪(´⊙⊙`)

何故うさぎと来たか…??( ´Ꙩωꙩ` )

20160715_114742

家型の穴の左の柱の根本にうさぎの頭蓋骨のリレーフがあります\( 'ω' )/

拡大して頂くと分かる方には分かるはず~( ´•౪•`)~

骸骨の様な顔が見えます( Ꙭ)‼︎

20160715_115226

さあ、先に進みます(ง ˙ω˙)ว (ง ˙ω˙)ว 

20160715_114855

こちらは13号神殿( ⊙᎑⊙ )

マヤ遺跡、意外とネーミングは雑…(๑¯ ³¯๑)

20160715_115634

からぶき屋根の下には入口があります(๑°ㅁ°๑)‼✧

嬉しい事に入れますヾ(。º∀º)ノ━♡

20160715_115331

こちらが内部ԅ( ˘ω˘ ԅ)

ジメジメ、暗い(´×ω×`)(´×ω×`)

ちなみにこの13号神殿はパカル王の奥様と思われるが葬られていました(。•ᴗ•。)

ならば『女王の神殿』という名にしてあげればと思う私(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

20160715_115350

あみの中の棺の中からパカル王の奥様と見られる人の遺体が見つかったそうですΣ(⊙ω⊙)

棺の中が赤く塗られています(๑ÖㅁÖ๑)

その事からこちらの部屋は『赤の女王の墓室』と言われています( Ꙭ)‼︎

20160715_115220

手前のからぶき屋根が奥様と思われる方のお墓、奥がパカル王のお墓(。••。)⸝ෆ⃛⸜(。••。)

この配列からするとやはり奥様が葬られていたという気がしますね(*´˘`*)♡

女ったらし、男ったらしの多過ぎるメキシコをはじめとする中南米諸国の人々に見せてあげたい(๑•̀ω-)و。*

『不倫は文化』以上の世界です(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)

不倫するなら最初から結婚するなと思ってしまう(;OдO)

人を犠牲にした幸せは存在しませんから、結末やカルマはお見通し✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

理性と道徳を失った方々よ、ご覚悟あれԅ( ˘ω˘ ԅ)

天に向かって吐いた唾は確実に頭上に落ちてきますから(´∀`艸)

20160715_115446

こちらがパカル王の棺が見つかった建物( ⊙᎑⊙ )

20160715_115836

その名は『碑文の神殿』°*.\(*´∀`*)/.*゜

上層部にマヤ文字の碑文が残されていたことからこの名が付けられました(。•ᴗ•。)♡

その文字数600を超えるとか!?ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

パレンケを世に知らしめた世紀の大発見があった場所✧ \( °∀° )/ ✧

20160715_115940_2

シルエットが何とも美しい!!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

今回は2度目の訪問ですが、この建物を見ると『パレンケに来たなぁ』と思います(o^^o)♪

こちらの碑文の神殿の地下から発見されたのが…(✩´艸`)

3011244015_ab1bb57440_2

あの有名な翡翠の仮面(๑ÖㅁÖ๑)(๑ÖㅁÖ๑)

パカル王の顔にかぶせられていたそうですΣ(⊙ω⊙)

こちらの仮面、過去に盗まれたこともあると言うから驚きΣ(+Oдo;艸;)

聞いた時は不謹慎ながら笑ってしまった私…ʅ(´⊙౪⊙`)ʃʅ(´⊙౪⊙`)ʃʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

どう考えてもいらない…ԅ(¯﹃¯ԅ)

この翡翠の仮面盗難事件は尾を引きますよ( ⊙᎑⊙ )

ふとした時に思い出して、クスッと笑える優れもの°*.\(*´∀`*)/.*゜

無事に見つかりましたが、盗んだところで使用法や流し方法が全くないですよね(;OдO)

大胆不敵なダイナミックなことをされましたな…( ´Ꙩωꙩ` )

ちなみにオリジナルはメキシコシティーの国立人類学博物館にあります(๑•̀ω-)و。*

18dcafc5ac08

そして、こちらも有名な重さ5トンの1枚岩でつくられたパカル王の棺の蓋(๑°ㅁ°๑)‼✧

まるで宇宙船を操縦している様に見えることから、『マヤ人宇宙人説』が唱えられるようになったとか( ⊙᎑⊙ )

私はマヤ人は宇宙人と関与していたと信じていますよ!!✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

20160715_132354

こちらはメキシコの考古学者のアルベルト・ルスさんのお墓ԅ( ˘ω˘ ԅ)

20160715_115714

パカル王のお墓を発見した方です°*.\(*´∀`*)/.*゜

御本人の希望によりパレンケ遺跡内にお墓がつくられました(。•ᴗ•。)

20160715_132401

アルベルトさんのお墓はこの様にパカル王のお墓を見つめています(。・ω・)ノ

考古学者の情熱といいますか、彼が考古学者になった理由がこの光景を見るとよく分かりますね(*´˘`*)♡

20160715_120718

パカル王の棺の発見により息吹を吹き返したパレンケ遺跡✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

王はまだまだ眠りにつきたくなかったのか、それとも充分眠り目を覚ましたのか…(。•ᴗ•。)

真相は王のみぞ知る~( ´•౪•`)~

20160715_114422

公開されているのまだまだほんの一部٩(.› ‹. )۶

20160715_115759

遺跡内には修復作業中の様子も見られますΣ(⊙ω⊙)

20160715_115926

パレンケ遺跡レポート、あと2日お付き合い下さい✧ \( °∀° )/ ✧

●添乗員同行● メキシコ世界遺産紀行 8日間 アエロメヒコ航空ご利用!~マヤ遺跡の最高峰パレンケ遺跡など古代マヤ文明の遺跡を巡る旅~

ʕ ·ᴥ·ʔ AKI ʕ·ᴥ· ʔ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧