綺麗な緑の中から…( ⊙᎑⊙ )

Img_20181107_110505

一本の柱が伸びでおります(⊙ө⊙)

Img_20181107_110513

拡大してみると、上には人が乗っておりますฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

ブログでも度々紹介している『ボラドーレス』と言いまして、2009年にはユネスコの無形文化遺産にも選ばれた、メキシコ古代の宗教的儀式です(๑• ̀ω•́๑)✧

今では宗教的儀式と言うよりは踊として捉えられていると言った方が適切かも知れません( ´•౪•`)

Img_20181107_110453

高い柱の上に立ってしまうのですから驚き&ヒヤヒヤです(;ºДº)‼

過去には転落事故も起きていると聞いておりますので、命懸けのものなのです‪(´⊙⊙`)

そして驚きは更に続きまして…( ´Ꙩωꙩ` )

Img_20181107_110649

(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!

4人の男性が上の枠から宙に体を投げ出し…(;OдO)

Img_20181107_110651

Σ(+Oдo;艸;)Σ(+Oдo;艸;)Σ(+Oдo;艸;)

真っ逆さま!?Σ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

Img_20181107_110652

ロープ1本を命綱に、このまま回転にながら真っ逆さまに地面まで降りていくのです╰(⊙ө⊙)╯

Img_20181107_110654

4人のボラドーレスはそれぞれ東西南北の象徴とされていると言われていまし(´๏౪๏`)

Img_20181107_110657

帽子の先端のカラフルなリボンが風になびき、その様子がまた美しい( Ꙭ)‼︎

Img_20181107_110658

クルクルと13回転しながら地面へと降りていくボラドーレス~( ´•౪•`)~

13回転にも意味があり、古代のマヤの暦と密接に関わっているのです✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

Img_20181108_175228

回転しているボラドーレスも凄いのですが、柱の上で終始音楽を奏でている方も負けてはおりません( ✧Д✧)カッ!!
Img_20181108_175248

180度以上の見事な反り‼(⊙ө⊙)(⊙ө⊙)

Img_20181108_175307

見ていて驚き半分、ひやひや半分の素晴らしい儀式(舞踊)です(* ॑꒳ ॑* )⋆*Img_20181107_110707

一時期は後継者がぐぐんと減ってしまい、ボラドーレスの危機も訪れた事があったそうですが、今では養成学校の様なものもでき、伝統的儀式はしっかりと受け継がれているそうです°*.\(*´∀`*)/.*゜

Img_20181107_110719

過去にはバラエティー番組でボラドーレスに挑戦された方もいるとか…( °o°)

しかし、ボラドーレスは古代より伝わる大切な宗教的儀式です(๑• ̀ω•́๑)✧

私には敬意を払い、踏み入ってはいけない領域と言うものがあると思いますので、彼等の素晴らしさを伝える方法は厳選していくべきの様にも思えます( •ꙍ•́ )✧

思いやりと敬いの心が、多文化よりを輝かせる素になるのではないでしょうか?(*´꒳`*)゚*.・♡

ちなみに、ボラドーレスはシカレマリンパークでご覧頂けます(*´艸`*)

Tr00100420180515083646760_5

シカレ マリンパークツアー

ʕ ·ᴥ·ʔ AKI ʕ·ᴥ· ʔ
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧