シビルチャルトゥン遺跡内レポート、4日目(๑¯ ³¯๑)

長くなってしまい申し訳ありません(´ω`;)

【シビルチャルトゥン遺跡】

紀元前300年あたりから人がこの辺りに住み始め、600年~900年頃に最盛期を迎えた。

人口が2万人に達した時期もある。

9平方kmに栄えた都市であった。

20190510_144627

遺跡を一通り見学したので、最後に向かう場所は…(☆∀☆)キラーン!

20190510_145833

セノーテですʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

係員の方に行くように勧められたので期待を胸にやってきた私(ФωФ)ニャン

20190510_150121

沢山の方が気持ち良さそうに泳いでいます(〜'ω' )〜

遺跡を歩き回り汗だくになったので私も泳ぎたかったのですが、水着を持ってきていなかったので断念(๑¯ ³¯๑)

20190510_150329

水辺まで行ってみることに(ง ˆᴗˆ)ว 

が、水を見てビックリ!?Σ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

20190510_150325

汚い…((´ºㅁº`;;))((´ºㅁº`;;))

濁っていて池の様(´ω`;)

一気に泳ぎたい願望は消えましたʅ(´⊙ω⊙`)ʃ

20190510_151045

水の様子を知った今、泳いでる人がむしろ凄く見えてしまう…(´๏౪๏`)

20190510_150631

後日聞いた話によると、本来は地下から水も湧き出て、水も澄んでおりかなり綺麗なセノーテだそうです٩(๑'о'๑)و✧*

朝イチでセノーテに行かないとその美しさは見れないとか(´ω`)

多くの人に掻き回され濁っていたと分かり一安心( ´∀`)

20190510_153542

シビルチャルトゥン遺跡を満喫したので遺跡を後にします(๑˘ω˘๑)

『お邪魔しました』と遺跡にお決まりの挨拶を(๑>ᴗ<๑)

20190510_153753

閉園ぎりぎりの時間ですので人が全然おりません(*ÒωÓ )

20190510_154511

遺跡の入口も閑散としています( ʘʖ̮ʘ )

20190510_154504_2

遺跡を大満喫してご満悦、と言いたいところですが、どうやら水分不足でかるい脱水症状か熱中症になってしまった様で具合が悪くなってしまいました(っ´ω`c)

20190510_154606

犬も同様、ぐったり倒れ込んでいますヾ(*ΦωΦ)ノ

と言うのはこじつけで、気持ち良さそうにお昼寝(˶ㅎ.ㅎ˶)

20190510_154910_2

ぐったりしながら遺跡の出口に到着(´‐ω‐`)

20190510_154855

駐車場にも数代の車しか残っていません( 'o' )!!

私はかなりの時間遺跡に滞在していたようです( ๐_๐)

20190510_154859

運良くバイクタクシーが止まっていたので乗り込みましたヽ(*´∀`)ノ

20190510_155109

風を浴びクールダウン゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

20190510_155515

普段は目にすることがない田舎の風景はかなり興味深い(☆∀☆)キラーン!

20190510_155529

新しい風景を眺める事が出来ると言うのも旅の醍醐味ですね♪( 'ω' و(و"♪

20190510_160839

街の中心地に到着(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

20190510_155813

こちらは運動場ですㄟ( ・ө・ )ㄏ

20190510_155808

こちらの建物から小型バンにのり、メリダの街へと戻ります(*'ω' *)

最後は体調不良になってしまったものの、シビルチャルトゥン遺跡を大満喫致しました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

ʕ๑•ω•๑ʔ❀ AKI ʕ๑•ω•๑ʔ❀

カンクン旅行をご検討中の方は是非、下記のサイトをチェックしてみて下さいね♪( 'ω' و(و"♪

https://caracosta.com/cancun

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧