昨日で登ることが出来るエクバラム遺跡レポートは終了致しましたが…(⊙ө⊙)

Bfcd71b96d88483d850bc1ee45db185d

プラスαがあるので、本日もエクバラム遺跡レポートとなってしまいます( ಠдಠ)ハッ!

0512767503644be8a06c9a2a813b05fc

高さ約33mからの眺めは最高です(灬ºωº灬)♡

ちなみに登り降りは少々体に応えます…d(ŐдŐ๑)

今日はエクバラム遺跡の中にあるセノーテをご紹介致します♪( 'ω' و(و"♪

※『セノーテ』とは、ユカタン半島にある独特な泉の様なものを言います(•ө•)

ちなみに私は足を運んでおらず、同僚が訪れ、素敵な写真を送ってくれたので、それを皆様と共有させて頂きたく、本日の記事を書きました٩(.› ‹. )۶

77a414fe1b5b4474a7aab5524d6a9fe2

セノーテまでは2kmくらいあるので、歩くもしくは有料人力車で向かいます(ง °Θ°)ว

2333de8355b84f788072496c5797f74f

鬱蒼と茂った木々の中にセノーテはあります(o_o)

ちなみに、ユカタン半島にはほとんど川がない為、多くのマヤ遺跡はセノーテがある場所をもとに築かれているのですฅ(*°ω°*ฅ)*

Be153f343ee04df59663fe94d69258fd

セノーテがちらりと見えてきました!?( ✧Д✧) カッ

地下にあるので、階段がつけられています( ´ω` )/

D619c6e0b12849fd8e4af8ea2d491128

同僚曰く、この日は1名だけが入水しているほぼ貸し切り状態だったそう(*°θ°*)

85407a1e44114321b8c7234ba2883a8a

何故だか何処のセノーテにも神秘的で神聖な雰囲気が漂っているので、人が居な過ぎるとむしろ怖くなってしまいます(ㅇㅁㅇ;;)

セノーテには霊感がなくとも何か特別なものを感じますΣ(⊙ω⊙)

F9ea9ae7a0d0420ba00694fa009fbad2

水が澄んでいるので、水面下の岩の様子まで分かりますね!?٩(●˙▽˙●)۶

ここに1人で入って泳いでいたと言う、唯一の観光客は強者ですねΣ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

79c725bc242847dcb889068a9aaa966a

結構急な階段です(ΦωΦ)

C3fc3d2aab5e453899aac3c312e5579c

あっ!?(´⊙ω⊙`)

いたいた!イグアナが‼︎ε٩(๑>ω<)۶з

赤い矢印の先にいます(~ ˙-˙ )~

かなりご立派な雄のイグアナ( °◊° )

03f1df3e4f2444c5a2e23d19b7216e38

撮影の仕方かしら??ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

恐ろしく急に見えますね!?Σ(+Oдo;艸;)

直角に見える(笑)(๑ ิټ ิ)

1b51a4e9b5ab40babd8c66af52b82c52

だいぶセノーテに近づいてきました٩(。•ω•。)و

724d9e98406b46979f5c2d2cb988972b

遂にセノーテ到着‼︎✧٩(ˊωˋ*)و✧

自ら足を運んだわけではないのに、その気レポートとなってしまい申し訳ない(ΦωΦ)

09ba19e1ab8b4f75895f34d91fbe9229

水の音が心地良さそうですねʕฅ•ᴥ•ฅʔ。*:❀

8f381e77a0534656b865af0c155de507

上を見上げれば地面が陥没して穴が開いた様子がよく分かりますฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

A233282efabe4d348eb0fa8042d42231

ユカタン半島には地下水脈があり、何らかの要因で地面が陥没して、地下水脈の一部が顔を覗かせる場合がありますԅ( ˘ω˘ ԅ)

これを『セノーテ』と言います╰(*´︶`*)╯

ユカタン半島には数千のセノーテがあると言われています(ノ*>∀<)ノ

Fa990dda521a4c40bfb5dbdb24d69327

私もいつかエクバラム遺跡の中にあるこちらのセノーテに足を運んでみたいものです乁( ˙ ω˙乁)

素敵な写真を送ってくれた同僚に感謝です(*´艸`*)

以下、エクバラム遺跡ツアーのご案内です٩( 'ω' )و 
2adb5de31cad4ddd96c2a2aa83def453

ユカタン半島で1番有名なマヤ遺跡、チチェン・イッツァー遺跡にも立ち寄りますし…(*˙︶˙*)☆*°

26fab76b26f146f7b343bd1e4b5d8f55

昔はチチェん・イッツァー遺跡の領土であった場所にあるイキルセノーテへも立ち寄ります(๑•̀ •́)و✧

☆以下、エクバラム遺跡関連のオプショナルツアーのご案内です(ᵔᴥᵔ)

20200516_121731

エクバラム遺跡+チチェンイッツァー遺跡+セノーテ観光<日本語ガイド>

大人気のピンクレイクとのセットツアーもおすすめです(✧∀✧)キラーン!

20200516_121122_2

過去と今を旅する、エクバラム遺跡&ピンクレイクツアー

ʕ•ᴥ•ʔ AKI ʕ•ᴥ•ʔ

カンクン旅行をご検討中の方は是非、下記のサイトをチェックしてみて下さいね‪ʕʘ‿ʘʔ

https://caracosta.com/cancun

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧