ラブナ遺跡レポート、本日が最終日(•ө•)♡

小さな遺跡でしたが、魅力が沢山あり、結局連作レポートになってしまいました( ³ω³ ).。O

92577066fecc466098287dd6ff117db6

本日はこちらの、ラブナ遺跡で1番有名なこの場所をご紹介致します(9ºωº)9

6810f40b9fa74930bf7e4158f7b4bd70

『アーチ』と呼ばれるこの建物、写真では何度も見たことがあります( °◊° )

写真で何度も見ていた物を目の当たりにすると、何とも言えぬ感動があります(╥╯θ╰╥)

7d3b9abe8fcd475683fc4a069b048051

アーチをくぐり反対側へ(ง °Θ°)ว

壁にもレリーフが沢山あり、何より建物のシルエットが美しい‼︎ฅ(*°ω°*ฅ)*

ラブナ遺跡のシンボル的存在になった訳は一目瞭然です( 'ω')

2327df479b6a40e9b9151ddb322536ea

レリーフをじっくり見て見ることに(´⊙ω⊙`)

Ed31b13b03604c1bae387dabdce4045f

薄ら約1000前の色が壁の所々に残っていましたΣ(⊙ω⊙)

0f378d99ad2c4c98a8d6efb2337769f4

石で作られたサークルの真ん中に石柱( 'ω')

何かの儀式を行っていた場所であることは確実ですね( ´ω` )/

Fcec56825bbd4f95a3947c30b54b50dd

あちらにもそれらしき物が‼︎ԅ( ˘ω˘ ԅ)

94ddaf81cfdd4bfeb6806ec5f81b5208

まだまだ未修復部分が沢山残されていることがよく分かります(๑•̀ㅂ•́)و✧

むしろ修復されているのはごくごく一部と言った方が適正かもしれません٩(●˙▽˙●)۶

7ae80f5604f24a8bb09a0474a1bd3b2f

来た道を引き返します(~ ˙-˙ )~

Ef70b71a475d4def9d9a2a0ac9bec8b9

建物等から昔の様子を読み取ろうとする事は不可能に近い気もしてしまう最近( ³ω³ ).。o

『事実は小説より奇なり』と言う言葉が脳裏に浮かびます( ˘ω˘ )。○()

2f24325ac17e4d52a592864a74e9367e

ガイドをしていて最近思う様になった事があります

(*'ω'*)

それは、正しいとは決して分からない過去の事を無理に読み取ろうとするのではなく、今ある遺跡の魅力を最大限に伝える事に価値があるのではないかと言う事です(๑•̀ㅂ•́)و✧

3d4f388413024cbfbcd13ccd52ef0ff5

この様子から1000年以上前の正確な状況はやはり分かるはずはありませんよね…(¯―¯٥)

Cf04a726863a40edbc4f36c6dda31212

建物の壁の前に並べられていた石像の一部(ΦωΦ)

16423d5a9a554e6a802e8331091364b7

『あなたは何に使われていたのですか?』と、問いかると…ʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

妄想族になれば様々な返答が返って来ます( ಠдಠ)ハッ!

でも、それでいいのではないでしょうか?╰(*´︶`*)╯

マヤ遺跡は自己の感性に委ね、楽しむのが1番だと私は思います(*˙︶˙*)☆*°

これにてラブラ遺跡レポート終了(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

ʕ•ᴥ•ʔ AKI ʕ•ᴥ•ʔ

カンクン旅行をご検討中の方は是非、下記のサイトをチェックしてみて下さいね‪ʕʘ‿ʘʔ

https://caracosta.com/cancun

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧