カンクンから車で約12時間の場所にあるタバスコ州(*ơᴗơ)

そのタバスコ州の州都、ビジャエルモッサには…(๑•ᴗ•๑)

20200315_153307

「LA VENTA(ラ ベンタ)」公園博物館があります( 'ω' و(و "

20200315_131148

入口に前には路面店が立ち並びます( °o°)

20200315_131505

こちらがチケット売り場ですԅ( ˘ω˘ ԅ)

20200315_131417

チケットをget!!(ฅ'ω'ฅ)♪

値段はかなり良心的でメキシコ人は39ペソ(約240円)、外国人は44ペソ(約265円)です( ง ᵒ̌∀ᵒ̌)ง⁼³₌₃

20200315_131534

では、チケットを片手に中へと入っていきましょう( ͡° ͜ʖ ͡°)

チケットチェックがあるのかと思われたら、何もなし!?(⊙ө⊙)

メキシコらしい…(灬´ิω´ิ灬)

20200315_131643_2

中には緑が沢山あり、伸びをしたくなる様な気持ち良さ( ー̀֊ー́ )✧

20200315_153054

こちらの公園博物館には2つのエリアがあります( ੭ ・ᴗ・ )੭

地図の上の方かオルメカ文明の中心地のラ ベンタ遺跡からの出土品が33個、野外展示されている博物館エリア(๑>ᴗ<๑)

そのことからこちらの公園は「ラ ベンタ公園博物館」と呼ばれています(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

地図の下の方は動物園です(ΦДΦ)カッ!!

動物園については過去にブログにあげているので、気になる方は下記のブログをチェックして見て下さい٩(๑'о'๑)و✧*

初めて知ったペッカリー!!(๑˃ᴗ˂)و

20200315_153047

本日は地図上部の博物館エリアを散策して行きましょう( ´•ᴗ•ก)

ちなみに今回は2回目の訪問で、前回はボランティアの学生ガイドが説明してくれたのですが、この学生ガイドハッタリ君で「ここにあるもの1つ以外、全部偽物」と説明してきました(;๏д๏)ハッ!

おかしいと思い、調べたり、色んなガイドさんに聞いた結果、やはり本物との事( Ꙩꙩ )

ボランティアとて許せない、ハッタリレベルです!!ʅ(´⊙ω⊙`)ʃ

20200315_134533

こちらの野外博物館は自然の中に出土品が置かれているので、遺跡に近いの雰囲気が味わえるとも言われています(✧∀✧)キラーン!

20200315_134546

立派な木がお出迎えしてくれました( ˙◊˙ )ホォー

写真ではなかなか伝わりませんが、ものすごい高さがありました!!( °o°)

20200315_134615

緑が沢山あり、気持ちが良い!!ʕ๑•ω•๑ʔ❀

ちなみにこちらに展示されているラベンタ遺跡の出土品はオルメカ文明のもので、オルメカ文明はメソアメリカ最古の文明とも言われています( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

オルメカ文明が栄えたのはだいたい紀元前1200年~400年と言われています( Ꙩꙩ )

オルメカ文明は私の好なマヤ文明の母とも言われています(。-`ω´-)ウム

20200315_134730

こちらには33個の出土品が展示されています( ´•౪•`)

こちらは横には「王座」書かれたプレートがありました( ° ͜ʖ ° )

何となく「王座」ぽいですね(*ơᴗơ)

20200315_134718

こちらは、よく見てみると…ฅ(*°ω°*ฅ)

Screenshot_20200526103130

刃物を持った様な、人のレリーフが刻まれています(⊙ө⊙)

「歩く人」と言う名前だそうです( 'ω' و(و "

20200315_134759

大きな木下に置かれていたのは…ԅ( ˘ω˘ ԅ)

20200315_134805

こちらは「老婆」と名付けられています(灬ºωº灬)

20200315_134837

この様な名前と説明書きのプレートが各出土品の横にあります(ノ*´>ω<)ノ

ちなみにスペイン語と英語表記(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

20200315_135009

大きな石碑が見えてきました!!(ง ˙o˙)ว

20200315_134939

光の関係でうまく写せませんでしたが、こちらにも人のレリーフが刻まれていました「髭の男の石碑」だそうです(๑>ᴗ<๑)

20200315_135058

ガサゴソと音がしたので、その方を見てみると、野生のハナグマがいました!!୧(≧∇≦)୨⋆キャー*·✧

人を怖がらない様でだいぶ近くまで寄ってきましたよʕ๑•ω•๑ʔ

残る作品は明日以降に紹介して行きますのでお楽しみに( ง ᵒ̌∀ᵒ̌)ง⁼³₌₃


ʕ•ᴥ•ʔ AKI ʕ•ᴥ•ʔ

カンクン旅行をご検討中の方は是非、下記のサイトをチェックしてみて下さいね‪ʕʘ‿ʘʔ

https://caracosta.com/cancun

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧