ニュース 2006.10.15

今日は、本当に大変な一日でした…。


午前7時7分、ハワイ島の沿岸部でマグニチュード6.6の地震があり、

ハワイ州の広い範囲で停電(&断水)になってしまいましたsweat01


現在は既に普及していて平常通りなのですが、

ワイキキでは、約13時間の大停電となりましたsign01


おまけに、今日の天気は雨だったので、

なんだか一日中、ドンヨリしていました…rain


フライトスケジュールには大幅な遅延が生じ、

また、お店やレストランは、殆ど全てが臨時休業せざるを得なくなり、

そんな中、かろうじて営業しているお店(店内は真っ暗なのですが)には、

食料を求める人の大行列ができていました。


夜8時過ぎ、やっと電気が普及した時には、本当に嬉しかったです。

みんな、拍手や歓声を上げていました~


電気って、大切ですね。

大停電の影響を受けてしまった方々、今日は本当にお疲れ様でした。

でも、大きな事故や二次災害は特に無かったようで、良かったです。


明日は晴れるといいなぁ…。


Ry@OP

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: hyougo -2006年10月16日 (月) 09時40分

      ■やっと復旧ですか
      日本でもニュースで報道してます。旅行代理店の方は大変だったでしょう、お疲れ様でした。でも震源地に近い、ワイコロア辺りの被害ってどんな感じなんでしょう?ハワイ島は日本からいくひとも多いし・・・。

    • 投稿: Fiona -2006年10月16日 (月) 23時54分

      ■無題
      たしかに旅行代理店さんも、ハワイに旅行しにきていたお客様も、ハワイに居住している人たちも大変な思いをされたことでしょうね。私もニューヨークに住んでいた時に大停電が起こり、復旧までに2日かかりました夜はローソクを点けて生活してましたよ!

    • 投稿: his-melbourne -2006年10月17日 (火) 01時10分

      ■大変でしたねぇ
      死傷者が出なくて、本当によかったですね。お疲れ様でした。ところで私は先日ハワイ旅行から帰ってきたばかりです。ホノルル支店にちょっとだけお邪魔しようと計画しておりましたが…友人が出産してしまい…それどころではありませんでした(;^_^A。旅行にハプニングはつき物ですが、友人の出産に立ち会う、しかもハワイで、なんて経験そうそう出来るものじゃないですよね。しかしカピオラニ病院は至れり尽くせりでした。私も産みたいぐらいです。(予定は全くありませんが) メルボルン支店ユメコ 

    • 投稿: H.I.S. Hawaii ☆ -2006年10月17日 (火) 08時29分

      ■hyougo さん
      こんにちは☆ 今日、ハワイ島からホノルルにご到着したばかりのお客様とお話をしたところ、詳しい被害状況はわからなかったのですが、やはり昨日はハワイ島もオアフ島と同様(またはそれ以上に)、停電等で大変だったようです。ただ、今日はもう、平常通りにまで普及しているとの事でした。大事に至らず、本当に良かったです。

    • 投稿: H.I.S. Hawaii ☆ -2006年10月17日 (火) 08時59分

      ■Fiona さん
      3年前の「アメリカ・カナダ大停電」が起きた時、私もたまたま、停電被害地にいました。(私がいた所は、半日程で電気が普及したのですが…。)NYは2日間の停電だったなんて、大変でしたね…。水・保存食・懐中電灯・ロウソク等は、常に備えている事が大切なんだなー、という事を思い知らされました。

    

    HIS ホノルル支店

    2024.05
    loading...