クリスマスが近づいてきている先週のとある新聞の中から、

こんな気になる記事を発見。

この時期、各地でクリスマス向けのイベントが行われていますが

昨年のクリスマス明けにハワイカイに引越してきた私は

地元ハワイカイでこのようなイベントがあるのをこの記事を見て初めて知りました。

今年で10年目となるコチラのイベント!

(ちなみにハワイカイとは、あのシュノーケルポイントとして有名な

ハナウマベイの少し手前の地域です。)

それがこの「ボートパレード」ですship

当日、暗くなり始めた18時頃、メイン会場となるハワイカイショッピングセンターに到着し、何とか空いている駐車スペースを見つけて、マリーナ沿いに出てみると・・・・・。

いました~!イルミネーションで飾られたキラキラのボートたち



どうですか!?このド派出なボートcoldsweats02

それぞれ工夫を凝らした飾り付けのボートたちが

全部で約20艇くらい?

マリーナを一周しますsign03




ボートに乗っている人たちは

岸にいる観客に

メリ~クリスマスshine

メレ カリキマカ~shine」(ハワイ語)

と口々に叫んで、観客たちもそれに応えます。


中にはボート上で歌を歌ったり、踊ったりしている人たちもいて、ちょとしたショーのようでしたnotes


最近は朝晩がだいぶ涼しくなってきましたが、

それでも南の島ハワイならではのこんなイベント。

地元の人たちが、毎年楽しみにしているのも

何だかわかったような気がします。


皆様も良いクリスマスをお過ごし下さいねheart04


M@Da

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: eizoman -2006年12月20日 (水) 11時48分

      ■MELE KALIKI MAKA
      今年の東京ディズニーランドのクリスマスパレードにはリロ&スティッチが登場してきます。さかんに「メレ カリキマカ!」て言ってました。お陰でウチの娘もすっかりこのハワイ語、覚えましたよ!。

    • 投稿: his-hawaii -2006年12月22日 (金) 09時39分

      ■無題
      コメントありがとうございます♪リロ&スティッチはハワイ出身でしたね!いつか、お嬢様とリロ&スティッチのふるさと、カウアイ島にも是非お越し下さい^^

    

    HIS ホノルル支店

    2024.04
    loading...