ALOHA ハワイは今日も良い天気ですsun

今回は、ココココ の記事にも書かれている ハイキングポイント の、
少し異なった一面を紹介しまっす
notes

このハイキングポイントの到達点である展望台へは、
下の写真中の 黄色い道 を進んで行くのですが、
そのすぐ横には、展望台よりも少し標高が高い小山(?)があります。


大抵の人は、展望台に到着した後、そのまま来た道を戻るだけですが、
今回は、ついでにその小山にも登ってみました。(所要時間: 5分未満)


ハイキング道を逸れて、ピンクの矢印の方へ登る!その小山へ登るには、舗装された登山道は無いので、
黄色い道 を逸れて、無理矢理この ピンクの矢印 のほうへと登っちゃいますsign01

ちょっと急勾配なので、
しっかり足場を選んで、注意しながら登る事が肝心。
run

この小山の頂上からも、シーライフパーク や、
通称「ラビット・アイランド」として知られるマナナ島を見渡せます。
展望台よりも標高が少し高いから、そりゃぁ、眺めは抜群。
右の写真(マナナ島)は、私のお気に入りの一枚heart01 キレイでしょ?


シーライフ・パークを、上から見渡せます。 青青なる海に浮かぶ、ラビット・アイランド!

Sea Life Park  クリックすると拡大します  ▲ Rabbit Island


ちなみにこのマナナ島
横から見ると、一見ただの “ウサギの形に見える島” ですが、
上空から見れば、しっかりクレーターになっているんですよ。


良いお天気、そして何より、ハワイの美しい景色によって、
なんだか心が癒されるヒトトキです…


ところで、この小山の頂上には、
戦時中に使われたと思われる建物の遺跡(?)が、数ヶ所にあります。


澄青な景色を背景に建つ。 天井が崩れそう…。

平べったいもの  クリックすると拡大します  ▲ 高いもの


色々な形状のものがあって、かなり荒廃してはいますが、
まぁ、とりあえず風貌は残っている、という感じです。
でも中を覗いてみると、沢山の落書きがあって、ちょっと残念
sweat02

ちょっと覗いてみましょう。 中は、荒れ果てておりました。

小さな入り口  クリックすると拡大します  ▲ 中の様子


これらの建物が、いつ頃作られたのか・使用されたのかは不明ですが、
「この美しい島にも、その昔は戦争があったんだなぁ~」って考えると、
ちょっぴり不思議な気持ちになりますね。


Ry@RESV

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ホノルル支店

    2024.05
    loading...