ハワイ観光 2007.07.11
ハワイといえばカメハメハ大王は有名ですね。ハワイの観光ルートには必ずといっていいほど入っているのがカメハメハ大王像の見学。
それではひとつ問題です。カメハメハ大王像は世界中にいくつあるかみなさんしってますか?ホノルルとハワイ島と・・・2つかな、いや3つかな、といったのが普通の答えですね。
なんと答えは 4つ なんです。

それでは紹介しましょう。

1、オアフ島ホノルルのカメハメハ大王像
kame oah

一番有名なカメハメハ大王像です。でも実はこの像2作目なんです。
1880年代にパリで製作されたカメハメハ大王像はハワイへ輸送中に南大西洋のホーン岬付近で船が沈没してしまい、一度は海の藻屑となりました。その後再度製作されたのがこのホノルルのカメハメハ大王像なんです。

2、ハワイ島カパアウのカメハメハ大王像
kame hvi

カメハメハ王生誕の地といわれてますハワイ島カパアウの町。この地にたつカメハメハ大王像が一度は海の藻屑となったオリジナルの大王像です。海から引き上げられたのち、ホノルルにはすでに2作目がたっておりましたのでこの生誕の地におかれることとなりました。

3、ハワイ島ヒロのカメハメハ大王像
kame ito

ハワイ第2の都市ヒロの街にたつ真新しい大王像。これが第3のカメハメハ大王像です。
1998年ですのでまだ建立10年。ヒロのみなさんが村おこしの一環でたてたそうです。

4、第4のカメハメハ大王像
kame was

これが第4のカメハメハ大王像。なんとアメリカ合衆国の首都ワシントンにあるんです。
屋内なんで唯一雨にぬれない大王像です。

日本ではよく定年後に日本全国のお寺参りする方がおおくいらっしゃるみたいですが、ハワイの方はカメハメハ参りなどしないんですかね。

kazy@out

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ホノルル支店

    2024.05
    loading...