Aloha~!

ハワイに住んでいるといいことが一杯ありますが、そのひとつが日本の友達が頻繁に遊びに来るということがあります。
やっぱり海外に住むということになると、いろいろさみしいこともあります。
すぐに日本に帰ることもできないので、友達が頻繁に遊びに来てくれるのはありがたいものです。

今日は昔の会社の後輩がハワイに遊びにきたので、ワイキキからちょっと離れたところで食事がしたいとのこと。おいしいものを食べ過ぎて、胃疲れと野菜不足fastfoodが気になるHちゃんのために、カイムキエリアにあるベトナム料理屋さんに行くことになりました。

ワイキキから車で10分ほどにあるこのレストラン、数あるベトナム料理の中でもおいしいと旅行者だけでなく、ロコにも人気のお店です。


まずは定番アペタイザー 生春巻き。(ちなみに英語では生春巻きはSummer Roll、普通の揚げた春巻きはSpring Rollと呼びます)


ここの生春巻きは普通のベトナム料理屋さんで出される‘ニョクマムソース’とタイレストランでだされる‘ピーナッツソース’のあいのこみたいなソースです。でもこれがかなりおいしいです。

そして今日のメイン、「ベトナム風しゃぶしゃぶです。
ベトナムフォンデュとメニューにありますが、バーナーであっためられたスープと、お肉やシュリンプが乗ったお皿、ライスペーパー、レタス&ハーブ、お湯の入ったボールとわんさかもってきてくれます。机の上に置き場所がない・・・

 


この食べ方は、まずライスペーパーをお湯に浸して、やわらかくします。そこにちぎった野菜、ハーブをのせ、しゃぶしゃぶしたお肉やエビを乗っけます。これをくるくるっとまいて、ソースをつけていただきます。
ベトナム風アンチョビソースが一緒に出されるのですが、私はこのにおいがちょっと苦手。なので、横においてあるホイジャンソース(黒い甘いお味噌みたいなソースとチリソースを混ぜてオリジナルソースを作って食べます。

heart04うまい~~~

このベトナム風しゃぶしゃぶ、ここではお肉とエビで$23でしたが、こんなの3人で食べても残っちゃうぐらいの量なので、かなりお得です。

と、言いながらまた定番PHOもオーダーした私たち・・・
あきらかに食べすぎです。
「ヘルシーだから~!」の言い訳もむなしくなるぐらいの満腹さかげんです。


何を食べてもあまりはずれがありません。
さっぱりしたものが食べたいときにお勧めです。

ハレ・ベトナム
1140 12th Avenue
Honolulu, HI 96816-3712
808-735-7581
Open Hours : 11AM~10:00PM

Sazae@HR

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 小麦 -2007年8月30日 (木) 01時37分

      ■お初デス
      Hawaiiいいですね~。毎年行きますが、行くのと住むのでは全然違うでしょうね(#^.^#) うらやましいデスo(><)o

    • 投稿: his-hawaii -2007年8月30日 (木) 21時04分

      ■無題
      住むといろいろありますが、やっぱりいいところですよ。アジア系の移民が多いので、ベトナムやタイ料理が安くておいしいのが、私にはうれしいです。

    

    HIS ホノルル支店

    2024.05
    loading...