2008.03.13
ALOHA!

ハワイ島1日観光は、1日でハワイ島を1周するツアーです。
ハワイ島に初めて来る方、滞在日数に限りのある方にぴったりです。
「な~んだ、たかが島一周でしょう?」なんていう声が聞こえて来そうですが、
ハワイ島は実は四国のおよそ半分の大きさがあるんです。
だから愛称が“ビッグ・アイランド”なんですね。
konayasuko6
コナ・コーストから出発したバスは19号線をグングン北上して
コハラの山を眺めながらパーカーランチ牧場へ向かいます。
広大な牧草地でのんびりと草を食む馬や牛を車窓から眺めながら、
やがてワイメアのパーカー牧場ショッピングセンターに到着。
ここでは牧場ならではのカーボーイ・ハットやブーツなども置いています。
ガイドさんお勧めのビーフジャーキーも蜂蜜味とかバーべキュー味とか
いろいろあって迷ってしまいます。

島の西側へ向かったバスはヒロに入り、レインボー滝(虹の滝)へ。
風で舞う水しぶきが太陽に反射して虹をつくるのですが、残念ながら今日は.虹がかかっていません。
それでも雄大で今にも引き込まれそうな滝は必見の価値があります。

次はビッグ・アイランド・キャンディーへ。チョコ好きの私は試食に大忙しです。
試食のできない品は「これはどんな味?ほんとうにおいしいですか?」
と店員さんを捕まえて聞きまくりました。
定番のチョコディップのショートブレッド・クッキーは本当に絶品です。
konayasuko3
↑一味違うお土産をと思う方には、裂きイカのチョコディップ、
梅のチョコディップなど珍味系がお勧めです!!



バイキングスタイルの昼食でお腹を満たした後は、アカツカ・オーキッド・ガーデンへ。
珍しい色とりどりの美しい蘭に魅了されます。女性には蘭を髪に挿してくれるサービスがうれしいです。
konayasuko

さて、いよいよボルケーノ国立公園見学です。最近、ガスがかなり出ていると聞いたので
ちょっと心配していましたが、今日は見学に差し障りはないようです。
ハレマウマウ火口に白い噴煙があがり、ここにかつて真っ赤に燃える溶岩が溢れていた
と思うと圧倒されます。
でも硫黄のにおいがちょっと……なんてこの火口に住んでいる(らしい???)
ペレに怒られてしまいそうですね。
中の熔岩が流れてできたサーストン・ラバ・チューブの中も歩きます。
このトンネルの付近ではジュラシックパークを彷彿とさせる熱帯雨林の植物がみられます。
konayasuko5

ボルケーノを後にし、30分ほど南下するとプナルウの黒砂海岸に到着。
熔岩で出来た黒砂は、正真正銘真っ黒です!!ここはアオウミガメが見られることで有名です。
甲羅干しをしたり波間に頭を出すカメ↓に遭遇できますよ!
konayasuko2

バスはさらに南下し、アメリカ最南端の町ナアレフの町の風情を楽しんだ後、
再び北上し、コナ・コーヒー・ベルト地帯(コーヒー農園地帯)へ向かいます。
最終見学地のロイヤル・コナ・ビジター・センターでは、
数種類のコナコーヒー(100%)が試飲できます。無料に弱いのは万国共通のようで、
観光バスが到着すると試飲用ポットの前には人だかりができます。
ピーベリー・コーヒーは、苦味があるけどさらっとしてなかなかでのお味です。
konayasuko4

バスに揺られ揺られて約10時間、夕陽もすっかり西に傾向く頃
この1日ツアーもいよいよ終わりです。
広大なビッグ・アイランドの観光スポットをサクッと巡って、
1日でぐるりと1周してしまうこのツアーにあなたも参加してみませんか?
MAHALO

KONA支店 YASUKO

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ホノルル支店

    2024.04
    loading...