2008.03.18
Alohavirgo

久しぶりにマウイ島からブログの更新ですsmile

S. Kihei Rdをワイレア地区方面に車で走らせるcarと右手にスーパーマーケット"Star Market"が見え、あるストリートにぶつかります。そのストリートの名は "Lipoa St."

lipoa st


"Lipoa"(リポア)と言えば、ハワイ語で「海藻」の一種。有名なハワイアン音楽"Ka Uluwehi O Ke Kai"notesという曲でご存知の方も多いことでしょうeye

"Lipoa St."を海側に進むとストリートの名前通り、そこには海藻がたくさん。海藻の香りで漂っています。そのビーチの名前は"Waipu'ilani Park"(ワイプイラニ・パーク)wave
ビーチからは月型の島、モロキ二島はもちろん、西マウイの山々、ウィンド・ミルが望めます。

mauna

ビーチ沿いにはコンドミニアムが建っているので、白人さん達がお散歩をしています。

が...海の中に入っている人達はどんな人?というと、それは地元の人、ロコ達です。正直、少しお歳をめした方達が多いですが。

何をしているかというと、「海藻集め」ですsign03

"Waipu'ilani Park"(ワイプイラニ・パーク)を訪れる度、"Ka Uluwehi O Ke Kai"を口ずさますにはいられません。

大体、男性、子供たちが海の中に海藻集めに行き、女性は集められた海藻の掃除を浜辺でします。家に帰ってからは、お料理に取り掛かるのみ。

ogo

私達はいつもオゴ"OGO"という海藻を集めます。

ogo 2

オゴを使ったお酢の物はとってもO-N-O! オゴ、きゅうり、玉ねぎ、小エビ、そして、トマトのコンビネーションがGOOD!!

ogo 3

海藻はアイスクリーム、歯磨き粉、加工肉の中の隠された成分だったり...あと、ビタミンが含まれることで知られていますよね。

海藻をたくさん食べて、健康な毎日を!

オゴを使ったお酢の物...一度、食べてもらいたいなぁ。

Mahalo

マウイ支店
MOCOsmile

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ホノルル支店

    2024.04
    loading...