今日はちょっと早めですが、夏休みの課題研究にお勧めのアクティビティをご紹介します。

最近環境に関することは皆さんの関心も高いようですが、ハワイはそんな自然に囲まれているところです。
例えばハワイでも雪を体験することができるんですよ。マウイ島のハレアカラクレーターとハワイ島のマウナケアとマウナロアの山頂にも雪がふりました。

先週3月19日にキラウエアクレーターが84年の眠りから覚め1924年ぶりに噴火しました。またビックアイランドでは溶岩が沿岸に流れ出し、今でも地形を変えていっています。
この溶岩は1984年から25年間ずっと流れ続けています.

そのほかの自然を目の当たりにするのは、11月から5月ごろまでの鯨でしょう。ザトウクジラは繁殖のためにハワイ諸島までやってきます。この数ヶ月間はマウイ島やカウアイ・ビックアイランドで頻繁にみることができます。

オアフ島でザトウクジラをみるのはかなりまれかもしれません。
他の海洋動物では海がめやモンクシールを見ることできます。

ハワイではこの自然の地の利を生かして発電する研究が盛んです。有機物質からのエネルギー採取や地熱、また水力発電や太陽熱発電、風力発電変わったところでは、海の海流で発電する研究が進められています。

まぁこれだけいろんな自然が息づくハワイでも一番大切なのはそこに住む人が、それを尊敬できるかどうかってことだと私は思いますが・・・



オアフとマウイにはNPOのハワイネイチャーセンターというものが1981年に設立されました。この団体は子供達にハワイのユニークな自然に対する興味を育て、次世代につなげる活動をしています。


ハワイネーチャーセンターオアフはハワイ州によって定められ、マキキフォレストレクリエーションは子供達に学校でのプログラムを通じて、自然の素晴らしさに気づいてもらうことを主目的に運営されています。もちろん子供だけでなく、大人やツーリストにも開かれています。
オアフでもマウイでもたくさんの熱帯や季節に合ったハワイの自然や環境に関するイベントが週末を中心に行われています。


全てのNature Center lessonsは子供達の5感を通じて、自然のありがたみや大切さに触れられる内容になっています。ここの教え方は子供達に自然について学ぶのはもちろん、将来を通じて自然を大切に思う心を育てるのを目的になっています。子供達はここのプログラムに参加した後と前では、自然に対する態度が変わっているのがわかります。


Hawaii Nature CenterはSNAP PROGRAMというものをやっています。
これは年間を通じて子供やファミリーにNature Adventure Programを提供しています。例えば、川遊び、裏山からの枝や葉っぱをとってきてつくるクラフトや、ビーチ探検隊やそのほかの遠足プログラムなどなど・・・


家族にはトレッキングが年間を通じて行われています。

夏休みにはこんな宿題研究はいかがですか?
家族にも子供にも忘れられない夏休みになるかもですよ
さぁさぁ、お父さん、夏休みの計画はお早めに!good


Hawaii Nature Center (Oahu)
2131 Makiki Heights Drive
Honolulu, Hawaii 96822
Tel. 808-955-0100
Fax. 808-955-0116
Website: www.hawaiinaturecenter.org

Hawaii Nature Center (Maui)
875 Iao Valley Road
Wailuku, Maui, Hawaii 96793
Tel. 808-244-6500
Toll Free 1-888-244-6503
Fax. None
Website: www.hawaiinaturecenter.org

mm @ RSV

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ホノルル支店

    2024.04
    loading...