毎年恒例の『ハワイ・キルト・ギルド』主催のキルト展が今年もホノルル美術館の別館で開催されました。年に一度の提示をいつも楽しみにしている奥さんにつきあい私も足を運びました。happy01

ハワイアンキルトのコーナーです。2色使いでclover植物のパターンを美しく表しています。これは、ほとんどがpaper手仕事で行われています。

ベーシックなハワイアンキルトは2色ですが、最近ではカラフルなキルトもたくさんあります。

アメリカではミシンを使ったキルトがたくさんあります。働く女性がつくる作品にはどうしても時間との戦いがあるのですね。


メッセージとしてもキルトは利用されています。布をmailtoハガキのように使っています。ユニークでかわいい作品がたくさんありました。


日系人が多いハワイでは刺し子も行われています。ただし、ハワイ風にアレンジされ、プルメリアをモチーフにしています。


様々な文化が融合したいるハワイならではの多様な作品でした。

エベント名: Quilts in Paradise 2008
場所: The Academy Arts Center at Linekona
住所: 1111 Victoria Street, Honolulu, HI 96814
期間: 2008年4月25日~5月04日

お兄ちゃん@GRP

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: -2008年5月 8日 (木) 12時59分

      ■行ってみたいです!
      趣味でハワイアンキルトを作っているので、キルトの展覧会にはとても興味があります。ポストカードかわいいですね。キルトの色使いの多さに驚きました。来年以降、ハワイに行った際にぜひ足を運んでみたいです。

    • 投稿: お兄ちゃん@GRP -2008年5月 8日 (木) 20時56分

      ■蘭さんへ
      コメントありがとうございます。奥さんの趣味がハワイアンキルトでいろいろなキルト展に一緒に見学に行っているのです。ほかにもいろいろなキルト展がありますのでハワイに来る際はぜひご覧ください!

    • 投稿: MAKANANI -2008年5月14日 (水) 15時26分

      ■ビックリ!しました。
      ブログを見てびっくりしました。キルト展に行かれたのですね。私の作品をきれいに写真に撮っていただいてありがとうございます。

    

    HIS ホノルル支店

    2024.04
    loading...