2008.05.27
今回は西マウイにあるカパルア空港をご紹介しますairplane

マウイの玄関口とくれば、カフルイ空港。インターアイランドのみならず、アメリカ本土からも飛行機が飛んでます。その一方で、このカパルア空港・・・マウイ島に住んでいながら、カパルア空港に関しては、お恥ずかしながら「ああ、確か西マウイに小さな空港があるらしいな」程度の認識しかありませんでしたshock。しかも、本当に空港として機能してるの?もしかして閉鎖されてたりして・・・なんて疑いも持っておりました(注:まだH.I.S.に入社する前の、かなり昔の話です)。

丘の上にあるちっぽけな空港。敷地内にも売店やレストランrestaurantなどの施設もなく、ただただ「ハイ、今から飛行機乗りますよ~!」っていうのが目的とも言える空港。成田、関空、中部空港や他の大都市の空港に慣れてる人から見れば「いやはや、単純明快な空港だsign01」かも知れませんね。実際、東京から遊びにきたことがある姉も、「うわー、ほんっと小さくて何も無い空港!」ビックリしてましたeye。ここで好みが分かれるかも知れませんが、いいイメージを持つなら「田舎らしい、牧歌的、素朴な空港」となりますでしょうか。

カアナパリやカパルアからは、車で10~15分ほどに位置するこの空港car。カアナパリやカパルア方面にご滞在の方には、かなり使い勝手のいい空港かもhappy01。なんせ近い!

空港の入り口はこうなってます。ここから延々坂道です。
看板

まだまだ道は続くよ。てなわけで、歩いたり走ったりするのはもってこい!私もダイエットの一環として、この坂道を毎日歩いてまーすfoot
                  坂道

                              道中にはお花がチラホラ

                               花2

                     丘の上にたどり着くと、看板がお待ちかね。
                      サイン

建物の中には、すぐに航空会社のカウンターがあり、チェックインをすませて、外に出てみればベンチがあります。そこから見る眺めは絶景!対岸にあるのはモロカイ島。空の青さと広さにハ~。フライトを待つ乗客のみなさんも、ここでよく写真を撮ってますcamera


                        ベンチ

                        View

夕暮れ時には、サンセット
サンセット

ちっぽけな空港に、ちっぽけなプロペラ機。よく娘と散歩して飛行機を眺めてます。飛行機は搭乗するより眺める方が多いんだけど、娘は飛行機を眺めて喜んでます。やっぱり旅情を誘いますね

                     飛行機

ただ今、ダイエットに励んでいる私(なかなかやせなーいweep)。早朝ウォーキングをしてますが、ホノコワイやカハナあたりに滞在してる観光客の皆さんもウォーキングに励んでおり、よく空港まで歩いてますよ。「ちょいと散歩」というより「運動」になってしまいますが、「ああ、昨日食べ過ぎちゃった・・・shock」という場合、カパルア空港までウォーキングしたら効果テキメンsign02 ホノコワイ、カハナあたりに滞在予定の方で、ウォーキングを楽しみたい方はシューズを持参してくださいね。

カパルア空港へのアクセスは、レンタカーかタクシーになりますcar。レンタカーはダラー、アラモなどで、タクシーは2台ほど空港近くで待機してます。

OGG AKI

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ホノルル支店

    2024.04
    loading...