ハワイ観光 2008.07.17
アロハ~今年は雨の少ない梅雨だったそうですが、皆様いかがお過ごしですか?いよいよ夏本番!sun熱中症に気をつけて楽しい夏をお過ごしください。

話はポンッと飛んで、ここ最近お客様よりビショップ博物館への市内バス(公共のバス)を利用しての行き方をよく訪ねられます。ワイキキを離れたダウンタウン地区の更に向こうにあるのでちょっと行きづらく感じるかと思いますが市内バスは乗り換えなしで行けますし、バス停からも徒歩5分ほどなので案外気軽に行ける場所ですhappy01

まずは、ワイキキを出発しましょう!!クヒオ通りから市内バスbus2番又はエクスプレスBのバスに乗ります。乗り場はカラカウア大通りの反対側の歩道にあるバス停です。2番バスは各停留所に止まりますが、Bバスは急行なので止まらない停留所もあるのでご注意下さい。


こちらBバス

こちら2番バス。SCHOOL ST. MIDDLE ST.行きと表示されています。ST.とはストリート(~通り)の略です。


特に乗り換えもないのでバスに揺られる事40分~50分(道路状況によっては1時間ほどかかる場合も。。。)行きはホノルル美術館、ハワイ州政府庁、ワシントンプレイスなどダウンタウンの見所を通過するのでお時間のある方は少し寄り道をしてもいいかもしれませんよnotes

ダウンタウン、チャイナタウンを抜けてリリハ通りを上がりスクール通りに入ったらそろそろ降車の準備を始めましょう。スクール通りを走っていると十字路に3軒!!もガソリンスタンドが並ぶガソリンスタンド激戦区が見えてきます。このあたりのタイミングでアナウンスが流れる親切なバスなら、『スクール、カパラマ、ビショップミュージアム』というアナウンスが流れます。これは、『スクール通りとカパラマ通りが交差するところのバス停だよ~。ビショップ博物館へ行く人はここで降りな~。』というアナウンスです。そこを過ぎた直ぐの停留所がビショップ博物館へ行く際の最寄の停留所になります。


バス停をの雰囲気はこんな感じ。以前目印だったカムボウルは今年始め頃に潰れてしまいweep今は新しい建物を建設中。ちょっと殺風景な場所です。

降りたバス停の反対側にこんな↓↓小屋のようなものがあります。


ちなみにこちらはお帰りのバス乗り場でもあるのでついでにご案内。

この小屋のあるほうへ道を渡って、そのまま進行方向に真っ直ぐカパラマ通りを下りてください。100Mほど行くと『ビショップ博物館は次の交差点を右だよ~』という看板が見えてきます。


ちなみにこの看板↑↑

写真の看板の後ろに薄っすらと見える『STOP』の看板の所を右に曲がれば直ぐにビショップ博物館が見えてきます。

角を曲がって20秒ほど歩くとビショップ博物館に到着!!



門を通って入り口で入場券を買って入場してください。日本語での館内ツアー、プラネタリウムなどの案内は入り口で確認してください。


これが入場口


館内のリポートはまた次回、こうご期待!?




GRP@チャリキチ★BLADEbicycle  

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ホノルル支店

    2024.05
    loading...