植物 2008.08.28
ハワイの州花をご存知ですか?
夏の代表的名花で思い浮かぶ【ハイビスカス】がオアフ島の州花になっています。
【ハイビスカス】と言えばやはり【赤】を想い浮かびますが、州花は【黄色】のハイビスカス。この選択チョットおしゃれな感じがするのは私だけ。。。。。カナ??
ハイビスカスは育てるのがとても簡単で、挿し木、接木で増やす事が出来ます。
その為、改良されやすく、品種も多種多様。色・花形・大きさ・花のダブル・シングル・フリル・・立ち上がり咲き・しだれ咲き・などなど・・・チョットご紹介します。

原型の【ハイビスカス】は、こんなにシンプルで愛らしい花です。

見ての通りあまりにも素朴なのでもてはやされず一時激少してしまいましたが、
『保護して増やしましょう!!』作戦?により公共施設などの植林には意識して使われ、今ではホ~~!!

ぜひ、皆さんも生花をご覧くださいナ。
咲き方は一般の「立ち木咲き」に桜のように 「しだれ咲き」もあります。
立
しだれ
州花になっているのは、全部が黄色の花です。が良く見かける
中丸
黄色の八重咲きもあります。
き
黄丸
黄W

定番の赤。ですが、花びらが丸いもの・三角形・八重。
赤定
赤三角
赤W


愛らしい「ピンク」花びらが三角もあります。
P
P三角
赤W

花びらに絞りが入ってるもの
しぼ

オレンジの八重
オレW

オレンジで花びらの裏が黄色一色。これは新種だそうです。
裏黄

白っぽく見えてしまいますがこれはなんと「薄紫」です
紫

ちなみに、南国娘は花を、髪飾りに利用しますが、頭の左側に飾るのは『既婚者』
右側は『未婚者』・真ん中は?????の方用だそうです。
ハワイではひとり、、一日、一輪、花を採っても許されるそうです(未確認ですが..)ので自分アピールにお好きな花をご利用下さい。

                                      ~dogMILKY~

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ヨシコ -2008年8月29日 (金) 23時52分

      ■凄い!
      こんなに色んな種類のハイビスカスがあるなんて知りませんでした。勉強になります。しかし真ん中に飾るのが???ってw気になりますw

    • 投稿: ha-i -2008年8月30日 (土) 01時25分

      ■ハイビスカス
      ハイビスカスの花を見るとはホント!ハワイを思い出します。好きな花の一つです。

    • 投稿: ゆぅちゃん ♪♪♪ -2008年8月30日 (土) 02時05分

      ■感じ方
      同じお花でも 日本で ハイビスカスを見ても「綺麗だね」って思っていても南国の地 ハワイで見る ハイビスカスは色も違って見えますよね ^^道端に咲いている花に じーっと 見てしまった記憶があります

    • 投稿: a.s -2008年8月30日 (土) 13時16分

      ■大好きです
      私も、元々ハイビスカス大好きだったんですが、ハワイの州花と知って益々好きになった一人です(^ー^)ハワイから帰ってきて、早速偽物だけど黄色いハイビスカスの飾りを買っていつでも見られるようにしてあります♪それにしても、色んな種類があるんですねーあの青い空の下で見るから、余計綺麗になるんだろうなぁ!最近日本のお家でもハイビスカス飾ってる方みかけますが、やはり色の鮮やかさが違うんですよねネ・・・

    • 投稿: H.I.S. Hawaii ☆ -2008年9月 4日 (木) 01時24分

      ■ハワイの花【ハイビスカス】
      コメントありがとうございました。ハイビスカスに限らず、お花っていいですよネ。ハイビスカスはまだまだ未発見の花があるようですので、又いつか機会があればご紹介させていただければナ~と思っています。ちなみに、なんと先日、【赤黒】のハイビを見てしまいました。それと、真ん中飾りはチョット流行の「羞恥心」的アピールになるらしいです!!

    

    HIS ホノルル支店

    2024.05
    loading...