公園 2008.09.08
休みの日の買い物帰りに車を運転していました。山側から海に向かっている途中、何気なく正面に少し開けた空間があったので、何かなと思って進んでいくと小高い丘が幾つか見えたので、駐車場に車を停めて、見に行ってみました。入り口に カカアコ ウォーターフロント パークとありました。




らせん状の歩道を登っていくと小高い丘の頂上まであっという間に上りきってしまいます。そこからの眺めが、結構綺麗で、ダイヤモンドヘッド、ワイキキのホテル街、ダウンタウンのビル街、アロハタワー、ホノルル国際空港、その向こうには、エバビーチ、そして、海、海、海 360度見渡す事ができます。この南方に見える海は、真っ青、所によっては、エメラルドグリーンが水平線まで広がっていて、こんな近場にこんな綺麗な所があったのかって、今迄損をしてきたような気分になってしまいました。

小高い丘は、4つほどあったと思います。東側の丘からは、ダイヤモンドヘッドが全体的に良く見え、西側の丘からは、ホノルル国際空港を離陸してくる飛行機が大きく見えます。







ハワイっぽいヤシの木も沢山あり、日光浴ももちろん丘の上や海の近くでも楽しめますし、火照ってきた体を休ませるために木陰を提供してくれる大きな木も沢山あります。
ビーチはありませんが、泳ぐ事もできます。そこには、熱帯魚が沢山居ました。蟹も居るし、ちょっと沖では、サーファーたちが沢山波に乗っていました。

恥ずかしながらここに愛媛丸の追悼の碑があることも知らずに来ていました。ここから僅か18キロ沖で米軍の潜水艦と衝突し、尊い9名の命が亡くなったのですね。ご冥福をお祈りいたします。


とにかく一度行って見てください。アラモアナ ブルバードを西にワードアベニュウを少し過ぎて左手に入ると直ぐに正面が、カカアコ ウォーターフロント パークです。

TKT@KO

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ホノルル支店

    2024.05
    loading...