ALOHA~
ハワイといえば、ワイキキビーチ
サンサンと降り注ぐ太陽の下sun、青い海waveと白い砂浜

最初にハワイに来てこの景色を見たとき、それはそれはshine感動shine
したものです。
なんと美しい眺めhappy01、なんと気持ちのいいビーチなんだろうlovelyと。
ワイキキビーチには毎日、世界中から多くの人が集まり、この美しいビーチを楽しみ、バケーションを満喫されていますnotes
この、平和と幸せの象徴のような穏やかな風景と、そこに流れる温かいアロハな空気が、私は本当に大好きですheart04
これからもずっと、訪れる人々を魅了し続けるワイキキビーチであり続けてほしいなぁ、と心からそう思います。

ということで今回は
ワイキキビーチクリーンアップ(ビーチの清掃)に参加してきました!
数多くのボランティア団体がこういった活動を行っていますが、今回は日本クラブという団体の主催で、そこにいくつかの日系団体が協賛していました。AUW(アロハ・ユナイテッド・ウェイ)というボランティア団体への基金活動ともなっているようでした。

8月31日(日曜日)朝6時30分。
ワイキキビーチのデュークカハナモク像前集合です。

私は5時前に早起きしたにも関わらず、ギリギリになって到着foot
すでに早朝とは思えないほど多くの人が集まっていました。

まずは受付で寄付金dollar10ドルを支払い(全額AUWに寄付されます)、
ゴム手袋とゴミ袋、そしてTシャツを受け取ります。
デューク像の前の人だかりがどんどん大きくなっていく間、初ビーチクリーンアップにドキドキheart04しつつ、周りをキョロキョロeye見渡していると、目の前の海には多くのサーファーたちが波待ちをしています
本当にハワイの朝は早いですね。早くからジョギングrun、サーフィン、ヨガなど、いろいろ楽しまれている様子が見られます。
皆さん健康的sign01そして、元気ですsign03

そんなこんなで、主催者の方からの説明があり、お揃いのTシャツを着て、一斉にビーチクリーンアップがスタート

わらわらとゴミ袋片手に、ビーチに繰り出して行きます。小さいお子様もいっぱいいました。エライですねぇhappy01
ホテルでいうと、ハイアットhotel前あたりからスタートし、ダイヤモンドヘッド側のマリオットホテルhotel前あたりまで、けっこう広い清掃範囲でした。

でも、さすがは世界のリゾートワイキキビーチ
清掃が行き届いているせいか、思っていたよりキレイで、大きいゴミなどはほとんどありません。ただ、砂の表面をちょっと足でカサカサっとすると、隠れていたタバコの吸殻が顔を出します。やっぱりゴミはあるものですweep
たまに乾電池などもありましたが、一番多かったのはタバコの吸殻で、その次はペットボトルの蓋でしょうか。
途中、どしゃ降りのシャワーに襲われつつも約1時間ほど、ゴミ拾いをしました。

終了後には、拾ったゴミと引き換えに、おいしいパン(メロンパンとクリームパン)と海洋深層水をいただきました。

みなさん、朝からいいことをした~happy01という思いからか、爽やかな笑顔で終了です。
今回このビーチクリーンアップには160名以上の方が参加されたようです。
ワイキキビーチの美しさは、多くの人のアロハの心によって支えられているのだなぁと実感できる、とてもいい経験をさせていただきました。

以前から何かハワイに貢献できたらなぁという思いはあったのですが、なかなか実行できずにいたので、今回このビーチクリーンアップに参加できて、とてもうれしく思います。
貴重な機会をくださった皆様、ありがとうございます。
そして一緒に参加された皆様、お疲れ様でした!
ハワイにご旅行でいらっしゃる方々が、最高の思い出を作ることができるハワイであり続ける為に、これからも機会を見つけてハワイを元気にできる活動に参加していきたいと思います!

最後に
今回は早起きのごほうびにsign02
こんなにキレイなダブルレインボーを見ることができましたhappy01

ワイキキビーチの真上に堂々とかかる2本の虹
この虹のおかげで、なんだかとってもいい気分で終わることができましたnotes


Tour Planning DGJ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: a.s -2008年9月17日 (水) 08時11分

      ■いいですね!
      ハワイをみんなで綺麗にしましょう、っていうその心意気が凄く伝わります。勿論、今は日本でも各地でボランティアのクリーンアップ作戦などが増えているようですが、それでも一方では若者がゴミを散らかしっぱなしで遊んでいたり、大人ですらマナーの悪さがまだまだ目に付く国。ハワイの皆さんは、自分たちのいる場所に誇りを持っているから、自然に綺麗にしたいと思うのかもしれませんね。早朝から気分よく清掃できる、その豊かな思いが素晴らしいです。虹のまた何と素敵なこと!!いつまでも綺麗なハワイでいて欲しい、そんな皆の思いが見事に虹に出ましたね、感動しました!

    • 投稿: H.I.S. Hawaii ☆ -2008年9月17日 (水) 18時11分

      ■小さなことからコツコツと・・・ですね。
      a.sさん、温かいコメントありがとうございます。私は今回初めてだったので、ビーチクリーンアップって、どんな方が参加されているのかなぁ、と思いながら参加したのですが、皆さん嫌々で参加という雰囲気の方はいらっしゃらず、本当に朝から爽やかに、積極的に、楽しみながら参加されているようでした。a.sさんのおっしゃる通り、ハワイという場所に誇りを持ち、自然に気持ちが行動にあらわれている方々なのだと思います。そういう豊かな気持ちにさせてくれるハワイは、やっぱり素敵な場所ですね。観光で来られた方も気軽に参加できる、もっと定期的に、頻繁に行われるビーチクリーンアップがあればいいなぁ、とも思っています。ちなみに、虹はハワイではよく見られますが、今回は本当にキレイなダブルレインボーで、しかもワイキキビーチの真上にかかっているのは初めて見たので、感動してしまいました(^∇^)

    

    HIS ホノルル支店

    2024.05
    loading...