アロハ~

海外旅行中って、お買い物のとき、つい分かりやすくって使いやすい紙幣でばかり支払いをして、
お財布moneybagがお釣りのコインでいっぱいになりがち。(←経験談)
それならいっそ、コインを集めてしまうのはどうでしょう?

クォーター(25セント硬貨)は基本の絵柄のほかに、州ごとの絵柄のものが毎年発行されます。
2008年(今年です!)はハワイ 50州の中で一番最後です。sweat01

ちゃんとコインを集めるための「はめ込み型収集本」もあります。
coin2


中を開くとこんな感じ。
coin3

空欄が結構目立ちますが、、、、。

一つの州あたり、二つのコインがはめられるようになっています。
mobaq何故ふたつなのか
コインをめくると「D」または「P」としるしがあります。
これは、コインを造る工場が二つあり、それぞれ「D」Denver と「P」Philadelphia のことで、
両方集められるようになっているのです。
私のBookには何故か「D」のコインばかりで「P」が少ない。weep

こういった収集本は大きな本屋などで買うことができます。
私が買ったのは、ワイケレにあるボーダース。
coin4


「Collectibles」の棚にあります。
coin5


アメリカ本土各地からの旅行者も多いハワイは、クォーターを集めやすい場所でもあるといえます。
また、公衆電話やコンドミニアムの洗濯機など、使う機会も他のコインと比べて多いです。

**************************

ちなみに、街角にある新聞販売ボックスも使えるのはクォーターのみ。
以前ウチの旦那が、私がせっかく集めたクォーターを持ち出して新聞を買いに行ったことがありました。annoy
私のあまりの剣幕angryにもうしなくなりましたが。

これは私のクォーターを飲み込んだ新聞販売ボックス。

coin1

T@APO



人気ブログランキング参加中☆ 応援よろしくお願いします♪
ランキングバナー

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: さとりん -2008年10月23日 (木) 23時38分

      ■あろは~
      うちのだんなはんもコイン集めています!2年がかりで収集しています!ハワイ州のコインはいつ出るんでしょうかね

    • 投稿: H.I.S. Hawaii ☆ -2008年10月27日 (月) 00時08分

      ■コメントありがとうございます!
      さとりんさん、コメントありがとうございます。ハワイ州のコインは11月に出るって話をどこかで聞いたような。。。。本物見てみたいですよね。

    

    HIS ホノルル支店

    2024.04
    loading...