ハワイに数年住んでいても まだまだ知らないハワイは沢山あるものです。
先日子どもが不思議なものを持って帰ってきました。
ひもの先にポールのようなものがついている。eye
‘これ何?‘と聞くと `ポイボール‘だと言うのです。

handmade

ポイボールって???sign02
そういえば学校でパフォーマンスの時,リズムに合わせてポールを振り回しながら踊っていたのを思い出しました。
ひもの先を両手に持ってぐるぐると回しながら踊る道具だったのでした。
横で回したり、上で回したら、はたまた交差して回したりとsign03
これがやってみると 絡まったりして以外に難しい。sweat01sweat02shock

このポイボール、 もともとはニュージーランドのマオリ族の儀式の時に使われていた物らしいですが、ハワイにもポリネシア系の人が沢山いるのでそこから広まったようです。
では 簡単なお手製ポイボールの作り方をmemo

【用意するもの】clip

oneビニールぶくろ 1枚
two毛糸(3色)
threeペーバータオル 5枚

【作り方】

oneペーパーータオルをジャバラ状におる。
two中央部分を毛糸で結ぶ。

1


threeそこから毛糸で3つ編みをする。
(本当は3つ編みならぬ4つ編みらしいのですが、
子どもには難しいとの事で今回は3つ編みです。)
fourペーバータオルを丸めてビニール袋をかぶせる。
five紐で開け口を結ぶ。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: やんやん -2008年11月22日 (土) 16時01分

      ■はじめまして。
      ハワイ帰りの私の友人もコレやってました!!学校でやるんですね~!いろんな文化があっておもしろいですね♪

    • 投稿: Yvonne -2008年11月23日 (日) 04時40分

      ■コメントありがとうございます
      こんにちは!そうなんです、いろいろハワイならではのものを学校(各学校いろいろだと思いますが)やっています。また機会があれば、お伝えしたいと思います!やんやんさんも次はぜひ、挑戦してみてください!

    

    HIS ホノルル支店

    2024.05
    loading...