突然ですがbomb、わたくしは自他共に認めるピーナッツバターheart01好きheart01です。

どれぐらい好きかと申しますと。。。毎日欠かさず食すほど、heart01好きheart01で、毎朝必ず、PBJ(ピーナッツバター・ジェリー・サンドイッチ)を食べます。

そんな私は、ピーナッツバターへのこだわりがあります。
即製品には、塩や油が混ぜられていて、食品ブランドによって味もいろいろです。
その人の好みにもよりますが、自分的には塩気の強いピーナッツ・バターは少し苦手。pout
元から油分も多いのに、さらに大量の食用油を足しているものもあるくらいです。うーーん。restaurant

そんな私が今回お勧めするのは、ブログで何度かご紹介したことがあるベジタリアン&ビーガン向けのお店DOWN TO EARTH
$H.I.S. ホノルル支店 ☆ LeaLeaブログ                       ハワイのコネタ♪


ピーナッツバターマシーーーン!!
$H.I.S. ホノルル支店 ☆ LeaLeaブログ                       ハワイのコネタ♪

というよりも、ピーナッツ・グラインダー。。。
この懐かしいガチャガチャのような入れ物に大量のナッツ。
右から通常のピーナッツ、オーガニック・ピーナッツ、アーモンド、カシューナッツ等さまざまなナッツバター(?)がその場で作れます。
$H.I.S. ホノルル支店 ☆ LeaLeaブログ                       ハワイのコネタ♪

まるでアイスクリームマシーンのようです。。。。
入れ物に入れた後は、ラベルを貼って、商品コードを書き込みます。
大体が#805のようにその商品に数字が書いてあるのでそれを書き写し。
蜂蜜等の液体以外は1パウンド(約500グラム)いくらという感じで表記されています。

このいいところは、添加物なしだということ、そしてその場でグラインドしてまさに、そのままピーナッツ!!
至ってシンプルですが、すごーーーーくおいしいんです。しかも安いmoneybag!!

一度これを買い始めてから約3年間、私は週一でここに通い、店内を徘徊し、物色し、結局いつものピーナッツバターを買って毎日食べ続けています。

保存料が入っていない分、バターにしてしまうと空気に触れる面積が広くなり、即製品のように日持ちsandclockはしないので、1週間から、まぁ2週間以内には使い切りたいところ。
ちなみに私は常温で保存しています。(夏場は心配なので、一応 冷蔵庫に放り込みます。でも硬くなっちゃうんですけどね…)

使い道もいろいろで、カットフルーツに付けて食べたり、(applebananaなど)
キッチン付のホテルbuildingに滞在している方はぜひ、タイ料理のパッドタイや、サマーロールのディップに使ってみてください。

ピーナッツ・バターだけでなく、私はriceballもここで調達します。
オリジナルのriceball雑穀米riceballを自分好みにブレンド~。
基本はジャポニカ米+玄米+玄米のもち米+麦で、あとはその時の気分で他の米らしきものを買って混ぜてみます。(もしかしたら豆かもしれない…)

地元で取れた果物や、サラダもお勧めです。good


ワイキキからは、バスbus4番でユニバーシティスクエア(日本食スーパーNIJIYAの目の前で下車)run
サウス・キング通りの、道路の真ん中にある公園(森?)にそびえ立つ赤い鳥居の向かいにあります。

このあたりはハワイ大学schoolマノア校が近く、小さなお店がたくさん有り、楽しいですよ!
ギリシャ料理やインド料理のレストラン、サーフショップ、ブラジリビキニ専門店、もう一つのオーガニックスーパー、コクア・マーケット、オーガニックのコーヒーショップcafe(私はDOWN TO EARTHに行った帰りは必ずここへ行きます。)

オーガニック マニアな方には天国です。
日本食スーパーNIJIYAもオーガニック商品を多数取り揃えてありますdash


Down To Earth
All VEGETARIAN Organic & Natural
2525 South King Street
Honolulu, HI 96826-3154
telephone(808) 947-7678


盆店舗@RSV

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: サリー -2011年6月11日 (土) 01時43分

      ■無題
      わかります~~!!私も日本で、無添加のピーナッツバターを探してしまいま~す。さらに!   クランチタイプはないため、ピーナッツを別に購入し、マジックブレッドで粗めに砕き、混ぜ込みます。トーストした胚芽入りパンに、ピーナッツバターをたっぷり塗り、輪切りのバナナをのせ、蜂蜜をとろ~り!ほっぺが落ちますよ~。ちなみに、胚芽パンとピーナッツバターの組み合わせが、脳の活性化にとても良いって、この前「ほんまでっか?TV」でも言ってました。

    • 投稿: H.I.S. Hawaii ☆ -2011年6月11日 (土) 02時21分

      ■Re:無題
      >サリーさんおぉ!蜂蜜もいいですね!!読んでてさっそく食べたくなってきちゃいましたOo。。( ̄¬ ̄*)早速今日仕事帰りに蜂蜜をgetしに行こうと思います!(もちろんdown to earthへ・・・)おいしくて体にいいなんて最高ですねヽ(゜▽、゜)ノ 朝昼晩これでいいです、ホント(●´ω`●)ゞ

    

    HIS ホノルル支店

    2024.05
    loading...