植物 2012.06.08

 

REFUA
ハワイ島でよく目にする花です。

花は真っ赤や真っ黄色で、見た目のひげひげ感がなんとも可憐ですが、花のように見えるものは、雄しべが集まったもので、花びらではありません。 
  

レイにも使われ、最近ではリボンレイのモチーフにもされています。


この ひげひげ感の花を最初にレイにした方は、誰なんだろうなァ~

そしてこの花なのですが、ふつう、花の名前はその木の名前で呼ばれていますよね。
例えば、 
桜の木に咲く花は【桜】と呼んでいるように。

が、この木は大昔からハワイ人にとって最も特別な植物の一つとされ、人々は親しみを込め、
をオヒア【 ohi'a

をレフア【 lefua
と、呼んでます。

なぜならこの木には名前に由来するハワイの伝説・エピソードがあります。ビックアイランドに住む火山の女神ペレの伝説です。

                
火山の女神ペレは青年オヒアに恋をしました 

が、オヒアにはすでにレフアという恋人がおりましたので、ペレの願い叶えてあげる訳にはいかず、拒んだところ、怒ったペレはオヒアを醜い木に変えてしまったのでした
そんなオヒアを他の神々が憐れんで、ならば、木に咲く美しい花を恋人レフアにしてあげようと。。。
 

な~んてステキな伝説なんだろう

木の名前に纏わる話も、そして何よりも憐れんだ神様たちが
この木を花を見かけると、なぜかちょっと微笑んでしまいます私

 ハワイ島ではこのオヒアの花レファから作った
 Meid  in Hawaii のシロップがあります。
 


お土産になさった方は、ぜひ、この伝説のちょっぴりわがままな女神ペレとハワイに住む ステキな神様たちと、そして美しい花を咲かしいつも一緒にいる仲良しの木の事も忘れずに添えてくださいね 


RV  MILKYWAY dog

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: Ganesha-chan -2012年6月 9日 (土) 12時05分

      ■レフア
      こんばんは!レフアのお花大好きです。神話もo(^▽^)oでも、シロップは知らなかったです。試してみたいです。おいしそうー!

    • 投稿: H.I.S. Hawaii ☆MILKYWAY -2012年6月13日 (水) 08時09分

      ■Re:レフア
      >Ganesha-chanさんコメントありがとうございま~す。ぜひ、レフアの花とシロップに逢いに来て下さい。花はステキですよね、咲くだけで目にした人をうれしくさせくれます。しかも、Ganesha-chanには美味しさの楽しみもオマケ付きです。ハワイの空と花々にまた、いつか遭いに来てくださいネ。待ってます!!

    

    HIS ホノルル支店

    2024.04
    loading...