ハワイの自然 2012.11.08
うーん、なんて麗しい景色でしょうか!
海岸線の砂浜は、地元では「サンディーズ」と呼ばれるサンディ・ビーチです。
 そしてココは、ハロナ・ブローアウト・ルックアウト(ハロナ潮吹き岩展望台)。
12月に入ると、ハワイにやってきているザトウクジラが散見される、クジラ発見スポットとしても有名です。いまはまだちょっと早過ぎて・・・見えるのは、
こちらのブローアウト(潮吹き)だけ。あんまり勢いがありませんケド。

しかし! 今日ご紹介したいのは、この展望台の右下にある隠れ家的ビーチ。
どーですか! このロマンチックな風情っ!(と、思わず鼻息が荒くなる)
ステキでしょ~。ウットリ。
松田聖子ちゃんの隠れた名曲、「ガラスの入江」を思い出します・・・(歳がバレバレ)。
この入江の名前はなんと、コックローチ・コーブ(コックローチ・ビーチとも)。
コックローチって・・・ハイ、そうです。あの、イヤらしいヤツです。ゴキ〇〇です。
なんでそんな名前が付いているのか? ヤツの出没率が高いビーチなのか、それとも、その隠れ家的なところが、まるでヤツの棲み処のようだから?

でもね、別名もあって、ハロナ・ビーチ・コーブ、あるいは、エタニティ・ビーチとも呼ばれているんです。エタニティ・ビーチの由来は、1953年のハリウッド映画『地上より永遠に(ここよりとわに / From Here to Eternity)』の有名なラブシーンがここで撮影されたから。バート・ランカスターとデボラ・カーの熱いシーン。(2人の名前がわからないヤングなキミは、お父さんかお母さんに訊いてみてね!)
それだけじゃない、実はココは多くの映画ロケ地に選ばれているんです。
『50回目のファーストキス』(2004)、『パイレーツ・オブ・カリビアン / 生命の泉』(2011年)、『センター・オブ・ジ・アース2 / 神秘の島』(2012年)など。
米大ヒットTVシリーズ『LOST』のシーズン3も、ここでロケが行われたんですよ。
上に見えるのが、ハロナ・ブローアウト・ルックアウト。
このビーチへのアクセスは、道路側の横のラフな階段状の岩場だけ。なので、ここで遊んでいるのは、たいていがローカルの若いコたちか、元気いっぱいのツーリストの皆さんです。

もし、このビーチでゆっくりしたい場合は・・・くれぐれも足場に注意して、車はハロナ・ブローアウト・ルックアウトのパーキングか、近くの駐車可能な道路沿いに停めてくださいね。

ORIOでした。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: おぷすた -2013年2月21日 (木) 14時08分

      ■無題
      側のパーキングにはホントにゴキブリがたくさんおります。

    • 投稿: H.I.S. Hawaii ☆ -2013年2月21日 (木) 18時44分

      ■Re:無題
      >おぷすたさんコメントいただきましてありがとうございます。えっ・・・ヤツを目撃なさったんですね! わたくしは何度か足を運んでおりますが、運よく、まだヤツに遭遇したことはありません。ヤツが出るとすれば、ビーチの山側にある洞窟(上を通るカラニアナオレ・ハイウェイの反対側に出られます)の中かと思っていたんですが…。パーキングのような陽のあたる場所に堂々と出没するとは!どうぞこれからも弊社ブログをよろしくお願いいたします。マハロ・ヌイ・ロア♪ ブログ担当ORIO

    

    HIS ホノルル支店

    2024.05
    loading...