ハワイはいつも明るく楽しいところというイメージが有りますが
皆さんがご存知の通り太平洋戦争の時には
太平洋のど真ん中に有るため、アメリカの軍事基地の中心であり、
日本からはアメリカ本土を狙う為の中継地点でした。

ハワイを知るためには欠かせないパールハーバー(真珠湾)
は太平洋戦争の開戦の地であり、日本が大国アメリカを奇襲を掛けた基地であり、
真珠湾攻撃で、大ダメージを受け、沈んだアリゾナ艦がある記念館もあり、
アメリカ人も、日本人も忘れてはならない広島と同じような場所です。

ツアーは朝7時にワイキキを出発して
まずはパールハーバーメモリアルに入ります
そこでまずアリゾナ記念館の映画を見るために少々待ち時間の間に
見学者センター施設内を見て回り、
戦争への道のりや、どのような作戦、攻撃を受けたかをみたりします


その後、時間の書いてある整理券を持ってメモリアルシアターへ
真珠湾の歴史の映画を見た後、出口からそのままボートに乗って
アリゾナ記念館へ

アリゾナ記念館は沈んだアリゾナ艦の丁度真上に建てられた白い記念碑です
端と端が盛り上がっていて、真ん中がくぼんだ形はアメリカ人の気持ちを表している形で
アリゾナ艦の沈んだ位置が丁度気持ちが沈んだ位置を表していて、また気持ちを盛り上げたと言う表現を表しているそうです。

中は真珠湾攻撃を受けた時に無くなった方々に名前が壁一面に書いてあり、
横からは沈んだアリゾナ艦が見える様子でした。

周りが石油臭く感じるのは、アリゾナ艦が沈んだ時のままであり、70年近く前に沈んだ戦艦か漂っている様子でした。

ボートでまたパールハーバーメモリアルに戻ってきて、
今度はシャトルバスで移動して、戦艦ミズーリを見に行きます
行く前は”まあとりあえず”って気持ちでしたが、バスを降りて、
ミズーリ艦がだんだん見えた時は”男子魂”がメラメラと萌えてきてドキドキしましたsign03

小中学生の時にプラモデルとかで戦艦や攻撃機を作ったあることが思い出しちゃって
ガイドさんに案内されていてもキョロキョロしたりeye、写真撮ったりup

とにかく大きいんです!!
こんなのをよく作り出したなー、人間って凄いと思いました
またそれはそのような大きなものを作りだすようなのは戦争のためというのも悲しいことですが、 戦争とかのことを省いてもこのミズーリ艦は是非見て欲しいです。

日本人(日系人)のガイドの人のお話もとてもテンポよく是非参加して聞いて欲しいです。

GRP NOT


アリゾナ記念館&戦艦ミズーリ
http://optour.lealeaweb.com/detail/?opid=38

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ホノルル支店

    2024.05
    loading...