こんにちわhappy01
8月16日 ミリラニ本願寺の盆ダンスに行って来ました。
わが家では、6月中旬から8月後半にかけてオアフ島の各地で行なわれる盆ダンスを毎年楽しみにしています。
子どもたちは、踊りを楽しみに。
旦那は、フードブースの食べ物を楽しみに。
私は、晩ご飯の支度をしなくていいので嬉しいのです。

スゴイ人混み


たくさんのローカルファミリーやカップルでにぎわっています。

やぐらを囲うように椅子を並べて、踊る人を見たり自分が踊ったりしてるんですね。
けっこう若者たちが踊っているんですよっ。
浴衣姿の女の子や、祭りのハッピを着ている人、和風な布で作った羽織を着た人、ハチマキをした若者、ローカル人の日本のイメージなんでしょうね。

盛り上がるロコ達

こちらは、大人気の福島音頭の時、前奏の太鼓と笛が始まると若者たちが一斉にやぐらの周りを囲います。うちの息子も大好きです。途中で大きなかけ声を出したりして、ものすごい盛り上がりです。これがまた長い曲(?)演奏(?)で、10分位踊り続けるんです。終わったら見知らぬ人とハイタッチしています。お疲れさま~って感じかな、、。

フードブース

こちらはフードブース。こちらもお楽しみの一つ。
たとえば、

MIXプレート

ミックスプレート。ごはんとソーセージ(こちらではホットドッグといいます)、カルアポークとキャベツ、マカロニサラダ、お漬け物。
$6でした。もちろん旦那がごちそうさま。

アンダギー

こちらはアンダギー。沖縄の名物ですよね。ローカル人も大好きです。
写真は3個(わたしが1個食べてしまった)ですが、4個で$1です。
サクサクで美味しい!!長蛇の列で、ゲットするのに約1時間程ならびます。わたしの場合、運良く知り合いが最前列にいたので3分でゲット。ありがとうございました。

シェイブアイス

かき氷(SHAVED ICE)です。1個$2
シロップたっぷりであま~~~い。

それでは敷地内でやっているクラフトフェアの写真もどうぞ。

手作りのネームタグ



手作りのヘアークリップ




手作りの子供用ブランケット

クラフト


手作りの羽織




コレクターグッズ



おもちゃ



こんなものまで


この他、サイレントオークションのコーナーもありました。


盆ダンスでの売り上げ金の一部はミリラニ本願寺に寄付されるのです。
フードブースで働く人たちのほとんどは、お寺のボランティアだそうです。

今年も数カ所の盆ダンスに行きましたが、やっぱりミリラニ本願寺の盆ダンスが一番盛り上がっている様に感じました。

今年の盆ダンスシーズンは、もうそろそろ終わりです。
また、来年行きます。
smile

APOECO

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ホノルル支店

    2024.04
    loading...