アロハ~

ここ数年、「本物の」和食処がホンッと増えました。
「本物の」というのは、日本からやってきた日本人シェフの作る味ってことでございます。

ひと昔前までは、「ジャパニーズレストラン」といっても、中国系や韓国系のオーナーやシェフによる、なんちゃって日本の味だったり、日系ファミリーやシェフによる、少しずつハワイ流ローカル流に変化した日系の味だったり。

そんな時代から、「ホントの日本の味を食したいときはココだ!」と、多くのハワイ在住日本人が頼みにしていたのが、こちらですsign01


カリヒ地区にある老舗ジャパニーズレストラン


「与平寿司 Yohei Sushi」。
旅行者の方はちょっと行きにくい、見つけにくいかもしれませんrun
場所はカリヒ。カリヒ地区といえば、「とてもハワイらしい、ローカルらしさが味わえる」と評される一方で、「危険な地域。あまり近寄らないほうがいい」と言われることもsweat01

旅行者の方で、ココへ行ったことがある! という方は、たいてい、地元の日本人や日系の方に連れてきてもらって・・・、のようです。

わたくし自身、ココへ来るのは約10年ぶり! ここ10年で、ウチの近くにも和食屋が増えたし・・・カリヒまで足を運ばなくても、本物の和食がいただけるようになったんです。たとえばカイムキの「まぐろ屋」さんとか。

って、実は、「まぐろ屋」の大将のお兄さんが、「与平寿司」の大将なんです!
お二人は広島のご出身。兄弟そろって、ハワイでお寿司屋さんを開業なさっているという、うーん、なんとも人に歴史あり

平日の18時ちょっと過ぎに行ったんですが、店内はほぼ満席。


隣のテーブルと近いので、秘密の話は向いていません


ほとんどはローカルのお客さんか、もしくは、ハワイ在住歴が長~~~~~そうな日本人の方ばかりeye


いろいろな味が嬉しいnotes 松花堂弁当



アップでお見せしますup


松花堂弁当にはアイスクリームもついてきます。お値段は・・・ごめんなさ~い、失念
30ドルくらいだったような
sweat02



まぐろ納豆丼定食


いまどきのオシャレな和食処ではなく、日本の、あなたの町の商店街を一本入った通りにありそうな、昔ながらの寿司処、和食処です。ワイキキからならタクシーでいらしてくださいね
夕刻の渋滞時間を過ぎれば、ワイキキから30分ほどで到着です。(帰りもお店の方にタクシーを呼んでもらってくださいませ)

召し上がれ

与平寿司(Yohei Sushi)
住所 1111 Dillingham Blvd. Ste E1A Honolulu, HI 96817
電話 (808) 841-3773(日本語で大丈夫です)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ホノルル支店

    2024.05
    loading...