ワイキキ 散歩

日曜日・・・のんびりしたいけど・・・何もしないで終わってしまうのも・・・という事で、主人と一緒にワイキキを散歩する事になりまして毎週欠かさずお散歩に・・・?本当はウォーキングのつもりなのですが・・・

1時間から1時間半程ですが、コースは毎週違います。主人の気分次第というところでしょうか。

ワイキキに住んでいる私、この日の散歩はアラワイ運河沿いからスタートです。

Img_0125_1

目の前にダイヤモンドヘッドが見え、歩道があるのでとても歩きやすいです。

運河の水はあまりきれいではないのですが、結構お魚が泳いでいるんです。時々70~80センチはありそうな大きな魚も出現!

Img_0244

この魚・・・チョッとフグっぽいですよね・・・見つけるとラッキー!って感じで嬉しくなります。

アラワイを抜けてモンサラット通りに入りました。

Img_0130_1

実は、この通り大好きなんです。この並木道は車で通るのも大好きで、本当に癒されるホッとするんです。

そして、いよいよカピオラニ公園に到着!

Img_0152

この景色、最高です!左手にダイヤモンドヘッドが見えています。

公園の中にはこんなに大きなモンキーポットの木もあります。

Img_0167

私は、ハワイに来る前にグアムに住んでいました。グアムは台風などの災害が多く、その為木は風の影響で曲がったり折れたり・・・こんなに大きく真直ぐに育った木を見る事がないのです。しかも、根が木のように育ちいつしか大きな木を支えるまでになる・・・これは本当に凄い!そして、誰もこの木の根を傷つける事が無いって事に本当にビックリ!

カピオラニ公園を抜け、右手のカイマナビーチホテルの横にビーチが見えてきました。

Img_0171

やっぱりここは ハワイ です。ワイキキに住んでいながら毎日仕事に追われ、この景色忘れていました。今更ですが、ハワイ・・・って感じ!!

あれっ?これって何かしら?

Img_0175

主人に聞くと、戦没者慰霊の為の作られた海水プール・・・と

気になって調べてみましたが、第一次大戦の戦没者慰霊の為に作られた海水ール(WAIKIKI NATATORIUM WAR MEMORIAL )、1927年にハワイのオリンピック金メダリスト デューク・カハナモクの誕生日8月24日にオープンし、その日デューク・カハナモクが一番初めに泳いだそうです。しかし、崩壊の危険があることで現在は閉鎖されていますが、改装するには15億円?も掛かると言う事で現在も閉鎖ままの状態になっているプールでした。

Img_0176

中を覗くと確かにプールが見えました。もちろん、今は閉鎖していますが・・・知っていました?知らなかったのは私だけ・・・?

もう少し進むと、右手に水族館。水族館の正面はいつも見ていますが、今日は裏側から見る事が出来ました。

Img_0178

そして、目の前にはワイキキのビーチとホテルが見えています。この辺のビーチは人も少なく、シュノーケルを楽しむには良い感じです。水もきれいでした。

Img_0180

ワイキキのビーチには至るところにライフガードが在中、シャワーやトイレも沢山あるので安心です。

Img_0187

右手に動物園の入口が見えてきました。

Img_0191_2

カラカウア通りに入ると、また大きなモンキーポットがありました。木の枝から根が出て地面まで伸びて垂れ下がり、その根がいつしか木の幹になっていく・・・何度も言いますが、凄いです。

Img_0188_2

この先のカラカウア通りは人が多いので、再びアラワイへ戻る事にしました。カラカウア通りを反対側へ渡り、チョッと寄り道・・・

Img_0192

この日はハイヤットプレイスホテルのローソンを覗いて見ました。結果、おでんをゲット!結構旨いんですよね・・・今日の収穫です。

Img_0193

再び、アラワイに出て家に戻りました。今日のコースは1時間なので散歩コースって感じなんですが、大きく腕を振り、大幅で歩き・・・実は結構本気で歩いているんです!!


家にいると特に会話も無いのですが、一緒に歩いていると会話も弾みます。この日はローソンのおでんのおいしさにビックリ!特にロールキャベツがおいしかった!また買いましょう!って事で話が合いまして、穏やかな1日になりました。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ホノルル支店

    2024.03
    loading...